2009-01-01から1年間の記事一覧

へたれ日記

実は数日前から胃にくる風邪を引いていまして(それか、宴会続きで胃が疲れていたところに軽い風邪が重なったか、どちらか)ブログも、あんまりまとまったことは書くエネルギーが不足しているので、ごめんなさい、オブライアンの「21」は来年までお休みで…

クリスマスによせて ”Much Worse Things”

去年の番組ですが、最近BGVにしているスティーブン・コルベアのクリスマス・スペシャル「A Colbert Christmas: The Greatest Gift of All」から一曲。スティーブンとエルビス・コステロのデュエットで、良い歌です♪A Colbert Christmas: Much Worse Things to B…

ことしのイルミネーション

今年は銀座〜日比谷〜丸の内あたり。 Mikimotoのツリー 丸の内仲通り 丸の内仲通り2 丸の内仲通り3 丸の内仲通り4「フラワーファンタジア」 皇居外苑「光のインスタレーション」お堀に映ってます。 皇居外苑「アンビエント・キャンドルパーク」 混んでい…

【映画感想】カールじいさんの空飛ぶ家 ☆☆☆☆

ちょうど都合の良い時間にやっているのが3D上映だったので、初めて映画館で3D映画を観ました。(今までに観た3D映画って、ディズニーランドのマイケル・ジャクソンのやつだけだったのです。)3D上映はまあ、もの珍しくて楽しかったのですが...この映画に関し…

オーブリー&マチュリン「21」(その19) 

あー、今回で、タイプによるスクリプトがある(ちゃんと活字で印刷されている)部分は終わりだ。あとは手書きのページが10ページ。たぶん、2回分ぐらい?いよいよ残り少なくなってきました。砲撃訓練が終わったと思ったら、思い切り機嫌の悪いキリックが…

【映画感想】キャピタリズム マネーは踊る ☆☆☆☆

貧乏人はラッキーなんだぜ。なんたって、本当に天国に行けるのは、貧乏人なんだから。〜ルカによる福音書 6:20 (翻訳 by Kumiko)金がなくて、明日食べるもの明日着るものも買えなくったって、くよくよ気にすんな。空を飛んでる鳥を見ろ。畑に種を撒いたり…

NY 断片的な旅行記(その14)In The Heights

「旅行記」最終回です。(コレだけ書いていないのを忘れていました。)「The Daily Show with Jon Stewart」の収録の後に、TKTSで割引チケットを買って観たミュージカル。月曜日にやっているミュージカルって限られているのですよね。コレか「Next to Normal…

オーブリー&マチュリン「21」(その18) 

ジャックとスティーブンがそんな会話をしていると、旗艦に「オーブリー少将とドクター・マチュリンをディナーに招待する」という信号旗が揚がったので、ジャックはすぐに承諾の信号旗を返しました。「スティーブン、明日、旗艦のディナーに行くことになった…

【映画感想】イングロリアス・バスターズ ☆☆☆1/2

最近、あんまり映画を観ていなかったのですが、それは忙しいからとかじゃなく、この夏ごろから、本っ当〜に、観たい映画が全くなかったからです。いやマジで、私好みの映画というのは、日本の映画館では絶滅危惧種になりつつあるなあ。寂しい限りですわ。1…

NY 断片的な旅行記(その13)The Daily Show Taping Report 4

Q&Aセッションのつづき。最後の質問は、ちょっと意外な展開になりました。「The Daily Show with Jon Stewart」のスタッフ・キャストは犬と子供を連れてくるように推奨されているそうで、(その2)で書いたようにスタジオは「犬と子供がうようよしている」…

NY 断片的な旅行記(その12)The Daily Show Taping Report 3

Q&Aセッションのつづきです。女性の質問者が、彼女の子供たちのお気に入りの映画は「Doogal」(ジョンが声優をやったアニメ)だと言いました。ジョンはすかさず、「お子さんにはもっと良い娯楽を与えないと!」「Doogal」は、もともとイギリスの子供向きアニ…

オーブリー&マチュリン「21」(その17)

「マイディア、ジャックの様子はどう思った?」お茶を飲みながら、スティーブンがソフィーに聞きました。「ええ、とても元気そうね。ありがとう。」ソフィーは顔を赤らめて、「私としては、ちょっと痩せすぎのようにも思えるけど、将官になれて本当に喜んで…

NY 断片的な旅行記(その11)The Daily Show Taping Report 2

この日は結構寒かったし、前回(3月末)と違って待っている間に日が暮れてしまったので、待ち時間は長く感じたのですけど...「前説」の後にジョン・スチュワートが登場して、開口一番に、観客の熱心さをちょっとからかうような口調で、「今日はどのぐらい待…

NY 断片的な旅行記(その10)The Daily Show Taping Report 1

<かなりテキトーなThe Daily Showスタジオ見取り図>ニュージャージーから帰った翌日は、いよいよメインイベントの「The Daily Show with Jon Stewart」テーピング。今年の3月に続いて2回目です。2回目なので、前段の話(何ヶ月も前にチケットを取って、…

ニュージャージーは悪の楽園?(今日の「The Daily Show」)

The Daily Show with Jon Stewart 2009/11/30 Maziar Bahari11月25日に書いた通り、イランで4か月近くの間拘束されていたジャーナリストのマジアール・バハリさんが今日の「The Daily Show」のゲストでした。わりと元気そうで、家族にも再会して、奥さ…

オーブリー&マチュリン「21」(その16) 

無事に家族を迎えたジャックとスティーブン。早速、ジャックは双子の「なんで提督の軍服を着ていないの?」というでかい声の二重唱、スティーブンはブリジッドちゃんの「ディアレスト・パパ」というはにかんだ囁きの挨拶を受けたのでした。ソフィー、クリス…

Happy Birthday, Jon Stewart!

ジョン・スチュワートの47歳の誕生日であります。おめでとう!(ちょっと日付越えちゃったけど、アメリカはまだ28日だからいいか。)これだけだと愛想なしなので、先日のハロウィーンの時の写真と先日見に行った「The Daily Show」のテーピングレポート…

NY 断片的な旅行記(その9)Stephen Colbert in New Jersey 4

えーと、今回はモノスゴイ注がついています。なぜなら、会場の観客はほぼ全員がスティーブンのファンだったので(笑)、質問も答も背景解説は一切抜きだったからです。私がいちいち解説をつけていると長たらしくなるので、下にまとめました。スティーブン・コ…

冗談ではない話。

スティーブンのイベント・レポートの途中ですが、今日のニュース。イランの選挙の前に「The Daily Show」のジェイソン・ジョーンズがイランに取材に行ったセグメントで、インタビューに答えていた人のうち3人が、その後の選挙後抗議運動の中で逮捕されてい…

NY 断片的な旅行記(その8)Stephen Colbert in New Jersey 3

「スティーブン」(キャラバージョン)第一部のインタビューの中で、その他に憶えていることと言ったら、Posnerさんが「君の頭の中が屋根裏部屋だとすると、どんな部屋になる?」と聞いたのに対して、スティーブンが「少なくとも、アルファベット順にはなっ…

NY 断片的な旅行記(その7)Stephen Colbert in New Jersey 2

スティーブン・コルベア(素バージョン)このイベントの会場「カウント・ベーシー劇場」に昨日書いたことですが、ちょっと訂正というか補足を。後でちょっと調べると、このRed Bankというのは、New York近郊の海辺のリゾートのようですね。茅ヶ崎みたいなカ…

NY 断片的な旅行記(その6)Stephen Colbert in New Jersey 1

4:45終了の「Ragtime」を観た後、急ぎPenn Stationまで行って、切符を買う暇もなく5:07のNew Jersey Transitに飛び乗る。(切符は車内で買えます。)New JerseyはRed Bankまで1時間20分。毎日朝晩1時間半かけて通勤している身としては、「電車で1時間2…

オーブリー&マチュリン「21」(その15)

飛行機はもちろん、パナマ運河もなく、陸上交通手段も馬ぐらいしかない当時、同じ南米でも太平洋側と大西洋側ではイギリスからの距離は大違い。イギリスからブエノスアイレスまで正確にどのぐらいかかったかはよく知りませんが...1か月半ぐらい?とにかく、…

ドモ、アリガト、オバマサン

今日、仕事で、ちょっと興味深いことがあったのです。アメリカの人(男性)と電話会議をしていたのですが、会議の本題が終わった時、「ちょっと、馬鹿な質問だけど、聞いていいかな?」と言われて...アメリカ人「日本の人が、ときどきメールで使っているSAN…

NY 断片的な旅行記(その5)Ragtime

日曜日の朝はニューヨークシティマラソンを見に行って、そのあと「Ragtime」。「Ragtime」は、1998年初演のミュージカルです。今回のリバイバルは、正式オープンが11月15日からということで、まだプレビューの段階。実はこれを観たのにはわけがありまし…

NY 断片的な旅行記(その4)Wicked

土曜の夜はWicked。ちょうどハロウィーンだったせいか、仮装して来ている人たちがいましたね。魔女の帽子をかぶった女の子の一団とか...いや、これはハロウィーンだからじゃなくていつもそうなのかも。あと、きれいな色のファーのケープに、お尻のところがス…

NY 断片的な旅行記(その3)Jersey Boys

とりあえず順番に...土曜日のマチネは「Jersey Boys」。前回(今年の3〜4月)行ったとき2回見たので、これで3回目です。いや私、同じプロダクションの舞台を2回以上見るのって初めてなんですよ。同じミュージカルでも違うプロダクションとか(RENT)、…

オーブリー&マチュリン「21」(その14)

ブエノス・アイレスの港。アフリカ艦隊が補給と装備に忙しい中、サプライズ号とリングル号は、故国に向けて出航する準備をすっかり整えていました。さて、ジャックが思いついた「ニュートン級の名案」とは...ソフィーとクリスティーンと子供たち(ジョージは…

とりあえずのThe Daily Show -Taping Report

時差ぼけのため宵の口爆睡しているせいで、旅行記がなかなか書けません。万が一、楽しみにしてくださっている方がいらしたらすみません。こちらもお待たせしている「21」の続きも早く再開しないと...とりあえず、「The Daily Show with Jon Stewart」のテ…

NY 断片的な旅行記(その2)

今回はこれだけ。いや〜、もう全部「当たり!」でした。(あ、下の真ん中のはミュージカルではありませんが...この話は後で。)私がミュージカルにハマッたのは高校1年の時、きっかけは映画版の「ジーザス・クライスト・スーパースター」と、「ザッツ・エン…