2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のThe Daily Show with Jon Stewart(民主党大会編)

The Daily Showは普段は月〜木の放送ですが、今週はデンバーで行われた民主党党大会のカバーのため、火〜金(日本時間だと水〜土)の放送でした。民主党党大会の通しのタイトルは「Guess Who's Coming to Denver」(デンバーに誰が来ると思う?)。これはも…

たまには真面目な話

ちょっと日付偽装。先日、とあるIT企業の社員(30代独身男性エリート)の愚痴を聞く機会があったんですが…いやいや、その働きっぷりたるやはっきり言って狂気の沙汰ですね。ゴールデンウィーク前から、土日祭日含めて文字通り1日も休んでないそうです。…

オーブリー&マチュリン20巻 2章-2更新

20巻2章の更新です。右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」のところからどうぞ。うちの方はさっきから雷鳴が聞こえて、荒天の気配であります。縮帆の用意。以下は、オブライアンとはべつに関係ない話。昨日は雨に降られまして、たまたま傘を持っ…

【映画感想】Sex and the City ☆☆1/2

最初に言っておくけど、私はテレビシリーズの「Sex and the City」の全エピソードを見ているし、筆舌に尽くしがたいほど素晴らしい番組だと思っています。そういうファンとして言わせてもらうと…がっかりしました。どこかの新聞で評論家が、主人公たちの生活…

今日の真実。

「(架空でも、実在でも)いい男が二人以上いるところ、必ず腐女子あり。」

ビートルズ(アクロス・ザ・ユニバース感想つづき)

「アクロス・ザ・ユニバース」を観てから、ここ数日映画バージョンとオリジナルをとりまぜて、もっぱらビートルズをBGMにしています。「アクロス・ザ・ユニバース」という映画自体については、それほどの傑作とは(「I Wnat To Hold Your Hand」の素晴らしい2…

映画で選ぶオバマの副大統領候補

オバマ氏の副大統領候補は、大方の予想通りバイデン上院議員に決まったようですね。http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-33414720080823大統領候補と副大統領候補の組み合わせのことを「チケット」と呼ぶのですが、副大統領候補を選ぶ時は、…

更新のお知らせ(20巻2章1)

右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー…」のところからどうぞ。<メールフォームお礼> あらんさんはじめまして!メッセージありがとうございます。楽しんでいただけて幸いです。映画の宣伝、ほんとうにひどかったですよね〜。本を全部読めとまでは…

【映画感想】アクロス・ザ・ユニバース ☆☆☆1/2

私は特にビートルズファンってことはなくて、世代的にも10年ぐらいずれているし、まあ、この映画に出てくるような有名な曲はひと通り知っているという程度なのですが、楽しめました。まあ、100%楽しめたかというと、ちょっとフクザツなんですが。いい…

ジョン・スチュワートとミチコ・カクタニ

The Daily Showは、来週の民主党大会と再来週の共和党大会の現地取材の準備のため、今週はお休みです。党大会取材に連れて行ってもらえないのでスネているスティーブンカワイイ。さて、ここ数日、Jon Stewartでブログ検索すると(相変わらず毎日やってるんで…

ステファニー・プラム13巻+Plum Lovin’

ジャネット・イヴァノヴィッチの「ステファニー・プラム」シリーズ13巻「Lean Mean Thirteen」と、番外編の2冊目「Plum Lovin'」を読み終えました。「Plum Lovin'」の方は、「ディーゼル」というハンパな超能力者のような謎の男が出てきて、たいした事件は…

Is Jon Stewart the most trusted man in America?

昨日のニューヨークタイムズの記事の話の続き。恥ずかしながら、私はミチコ・カクタニ氏の批評って読んだことがないんですが、辛辣な批評で有名な人らしいですね。でも、この記事は手放しの絶賛に近い。誉める時は徹底的に誉める人なんでしょう。"Is Jon Ste…

ニューヨーク・タイムズのThe Daily Show記事

今日のニューヨークタイムズ日曜版に、「The Daily Show with Jon Stewart」の特集が(現物を購読している人の話によると、かなりデカデカと)載ってたそうです。The New York Times 2008/8/17 「ジョン・スチュワートはアメリカで最も信頼されている男か?」…

今週のThe Daily Show with Jon Stewart

先週末には、オリンピック開会式の他にも、いろいろ大きなニュースがあったのですね。8/11(月) The Daily Show with Jon Stewart 2008/8/11まず、民主党の元大統領候補ジョン・エドワーズの不倫発覚。アメリカの政界では、政治家のセックススキャンダルが本当…

更新のお知らせ(20巻1章3)

「Blue at the Mizzen」の3回目。1章はこれで終わりです。20巻は全部で10章。プラス、10章の前にInterchapterという短い章があるので、10.5章ってところでしょうか。右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー」のところからどうぞ。<メールフ…

【映画感想】ダークナイト ☆☆☆☆

評判どおり、ヒース・レジャーのジョーカーは素晴らしかったです。私はティム・バートン=マイケル・キートン版のバットマンも好きなんですが、ジャック・ニコルソンのジョーカーは評判が良かったけど、どちらかというと演技過剰でバランスを壊しているような気…

ブライアン・ウィリアムズ @ The Daily Show

この間ニュージャージーがどうのこうのと書いたのは、先日のこのインタビューが頭にあったからです。The Daily Show with Jon Stewart 2008/7/31 Brian Williamsブライアン・ウィリアムズはNBCの「Nightly News」のアンカーで、まあ多分現在のテレビ界のアン…

ジャージーガール&ジャージーボーイ

ステファニー・プラムの11巻邦訳、出ていたんですね。しかし、この題名は…バスルームから気合をこめて (Amazon)私はといえば、今13巻「Lean Mean Thirteen」を読んでいる途中です。モレリとレンジャーは、なんでこんなにステファニーが好きなのかなあ、…

更新のおしらせ(20巻1章-2)

2回目の更新です。やっぱり前にくらべればペースはゆっくりめで…今年いっぱいぐらいかかりますかね、この調子だと。 右のリンク集の「マスター・アンド・コマンダー」…からどうぞ。メールフォームお礼入谷さん ありがとうございます。週1ペースぐらいでや…

Hiroshima Mon Amour

どうしても観たい!っていうのがないこともあるけど、最近仕事帰りはパソコンを持って帰らなきゃならなくて、暑い中重い荷物を持ち歩くのがめんどくさいこともあって…映画館から遠ざかり気味です。毎年、1年のうち2ヶ月は、人生のありとあらゆることを暑さ…

アルファベット・ゲーム

先週のデイリー・ショーの唯一の不満は「Toss」がなかったことですが、今週はさっそく長いのをやってくれました。The Daily Show with Jon Stewart 2008/8/4 Tossこれは訳しても意味がないのでそのまんまトランスクリプトS: A little alphabet game? J: But y…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart

最近のデイリーショーは、相変わらず面白いのですが、ちょっと前に比べると、明るくて気軽に笑えるネタが多くなった気がする。やっぱり、あの人の任期が残り少なくなってきたからでしょうか。7/28(月) またまたゲイ関係のネタですみません。こっち方面は、…

カラオケ

年をとるほどに、今まで(考えてみれば)ムダに気にしていたことが、どんどん気にならなくなるというか、まああえて気にしないようにもしてるんですが…こう暑いと、余計にもう気にする気にもならなくなりますね。(ひどい日本語)というのは、金曜に久しぶり…

若ジョン【ファンの寝言注意報】

ハマるとキリがない体質の私が、最近何をしているかというと…YouTubeや他の画像サイトで、ジョン・スチュワートの昔の(The Daily Showに出る前の)テレビ出演映像を漁っています。ま、だいたいファンになるとこういうことをしますよね。ラッセル・クロウのフ…

更新のお知らせ(20巻1章-1)

飲んで帰ったので遅くなって(汗)ちょっと日付偽装になってしまいましたが、20巻感想の1回目をUPしました。右のリンクの、「マスター・アンド・コマンダー」からどうぞ。19巻の最後を書いたのが去年の2月だから、1年半ぶりになりますね。久しぶり…