2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

気がつけば今年も終わり。このブログも思えばまる5年になりましたが、今年も引き続きおつき合い頂いた方々、新しく来ていただいた方々、まことにありがとうございました。3月初めごろに唐突に恋に落ち、その後はジョン・スチュワートに明け暮れた2008…

ワールド・オブ・ライズさらにつづき。

昨日まで仕事で、帰りにジムに行って、今日は一日大掃除、明日はお正月の買い物と、まるでまともで健康的な大人のような生活をしている私です。それでも暇があったらPCの前に座ってデイリーショーの昔のクリップをランダムに見たりしているのですけどね。…

ワールド・オブ・ライズ感想つづき

「ワールド・オブ・ライズ」の、全然まとまっていないつれづれ感想、24日のつづき。…あと、この映画を観ながら思ったのは、昔は、例えばベトナム戦争についての映画とか、現実の出来事から10年ぐらい経てから映画になることが多かったように思います。と…

【映画感想】ワールド・オブ・ライズ ☆☆☆1/2

感想はまとまっていないので何回かに分けますが、最初はいきなりキャラ語りからゆきます。ラッセル・クロウの役、エド・ホフマンですが…なんか、彼は「悪役」と認識されているの?私は悪役だとは思わないのですが。まあ、善玉というわけでもないけどね。いわ…

雨ニモマケズ

突風にあおられて借り物の傘の骨が折れてしまうというアクシデントにもめげず、観て来ましたよ「ワールド・オブ・ライズ」。(どうしてラッセルの映画を見るときはいつもこういう書き出しになるんだか)詳しい感想は後ほどですが、一言。役に合ってさえいれ…

メールフォームお礼

18日にメッセージ下さった方松田さま長い間おつきあい頂きましてありがとうございました。21巻は少しですが、来年のお楽しみということで…私は、はっきりしたENDマークがつかなくて、かえってよかったかな、と思っています。未完で終わったことで、読者…

You interested me in Hanukkah

「Colbert Christmas Special」の、このあまりにかわいらしいジョンの歌に影響された素直な私は…The Colbert Christmas - The Greatest Gift of All - Can I interest you in Hanukkah?Stephen: I'll keep Jesus, you keep your potato pancake.…ポテト・パ…

ダーマと怒り

昨日書いた「ダーマ&グレッグ」のエッセイの件、あれだけではあまりにもなんで、ちゃんと調べて書き直します。あ、念のため、「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」を知らない人のために…ダーマは両親がヒッピーという家庭に育ったヨガの先生で、お堅い家庭に…

ヨガ

ジム通い3日目。今日は生まれて初めてヨガをやりました。いやー、この年になっても、こんなに毎日生まれて初めての経験ができるもんなんですね。(<単にジムの一週間お試し期間中だから)ヨガというと、ダーマ(「ダーマ&グレッグ」の)を思い出します。…

肩の力を

肩の力を抜くことの難しさを実感している今日このごろ。…いや、文字通りの意味で。なんか肩が凝ると思ったら、気がつくと妙に肩に力が入っているのですよね。それも、電車乗ってるときとか、寝るときとか、役に立たないところで。肩を上げ下げして、力を抜く…

お気楽日記

ブッシュ大統領がイラクで靴を投げつけられたようですが…こういうのを聞いて、「こんな面白いことがあっても、今はジョン・スチュワートはお休み中なんだよ〜」と真っ先に思う私は…ただのThe Daily Showファンです。なかなか敏捷なかわしっぷりですが、むし…

お礼状

そうか、今週からは毎週やっていたオブライアンの更新がないんだった。「The Daily Show」も今週から年末年始で3週間のお休みだし…ネタなくなりそう(笑)。とりあえず、今週末は年賀状を作っていました。母親のですけど。旅行の写真を使って、デザインの枠…

アン・ハサウェイ @The Daily Show

先週のThe Daily Show with Jon Stewartより、インタビューを二つ。(その2)「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイが、アカデミー主演女優賞最有力との噂も高い(<本当)「Rachel Getting Married」の宣伝に来たんですが、アンはジョン・スチュワートの…

ブログのススメ

先週のThe Daily Show with Jon Stewartより、インタビューを二つ。(その1)1. アリアナ・ハフィントン (Arianna Huffington)The Daily Show 2008/12/3アリアナ・ハフィントンは、アメリカの政治ブログ「The Huffington Post」の主幹です。アメリカのブロ…

【映画感想】トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ☆☆☆☆

アメリカのコメディが好きな私ですが、実は、ぴったりツボにはまるものはそう多くないのです。(その代わり、いったんツボにはまってしまうとタイヘンなことになってしまうのですが…)これは、映画では久々にハマりました。(「40歳の童貞男」以来かな?)…

オブライアンページ更新(20巻10章3)

ついに20巻ラスト。右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。いよいよ最後です。ここまでおつきあいいただいた方々、誠にありがとうございました。

トロピック・サンダー

近頃、全然映画に行けていないんですけど、これだけは!と思っていた「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」を昨日レイトショーで見てきました。詳しい感想は後で、ですが、ロバート・ダウニー・ジュニアがラッセル・クロウの役でした。これだけ言っておき…

クリスマス戦争(その4)

昨日の続き。そもそも、「The Daily Show」のはじめのセグメントだって、別にクリスマスを連邦休日にすることに反対してるってわけじゃないのです。(アメリカの連邦休日っていえば、マーティン・ルーサー・キングの誕生日とかコロンブス・デーの方がモメて…

クリスマス戦争(その3)

昨日の続き。さて…ここのネタは、ビル・オライリーが自分の番組で、「クリスマスが(今年も)攻撃されている」という話の根拠として、いかにも最近のものみたいに見せかけて流したビデオは、実は一年前(2004年)のものだったのです。だから、ビデオの中のサマ…

クリスマス戦争(その2)

昨日の続き。The Daily Show with Jon Stewart 2005/12/07ビル・オライリー(FOXニュースの「オライリー・ファクター」のビデオ):…予想通り、公の場でクリスマスを祝うことに反対する人々が反論を続けている。「無宗教(Secular)セントラル」…失礼、「コメデ…

クリスマス戦争(その1)

今年は個人的に、秋から冬にかけて、時間の経過が異常に速くて、おそろしいぐらいなんですが…ほんと、10月や11月なんて、まばたきしている間に終わってしまった感じ。気がつけば、もう12月なんですねぇ。ということで、「The Daily Show with Jon Stew…

オブライアンページ更新(20巻10章-2)

右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真集(その8)グリニッジ カティ・サーク号の舵輪カティ・サーク号はこの後火事に遭い、現在は修復中です。

Happy Birthday, Jon Stewart!

11月28日はジョン・スチュワートの誕生日です。46歳。Happy Birthday, Jon!スティーブンのクリスマス・スペシャルDVDを注文したのですが、まだ来ないのです。25日発売だったのに、Amazonは何をしているのやら。近頃ササクレ気味なので、クリスマスソ…

やれやれ。

最近行っているオフィス(都心のデカくて古いビル)が妙に寒いので、パソコンの排熱口と電源アダプターで手を温めながら仕事する朝。ああ、なんて風流な日本の冬の風物…(違)映画に行くヒマができるのはいつのことやら。病気になるのは不摂生なのが悪い、と…

モルドワイン

この週末、なぜか唐突にアップルパイを焼いたんですが、材料として買った安い赤ワインとシナモンとレモンが余ったので、「あ、これでこの間オブライアンの感想に書いた『モルドワイン』が作れる」と思って、作ってみました。作ったといっても、赤ワインに砂…

ほのぼのじゃない話(その2)

11/20のエントリーの続き。この話を書き始めて、途中ではたと困ったのは…私、前回書いたデニス・リアリーの発言については、これのどこが悪いのかは、言うまでもなく明らかなこと、誰にでも読めば分かることみたいに思って書いていたのですが…よく考えると、…

オブライアンページ更新(20巻10章-1)

お待たせしました。右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。最終章に突入。たぶんあと2回です。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真(その7)グリニッジ海事博物館入り口(錨が並べてあります。)

ほのぼのじゃない話(その1)

書きたいネタはあるけど書く時間があまりない上に、なんだか書いてるとどんどん長くなるので、しょうがないから、書けたところまでで分割日記に…最近の「The Daily Show」に関する、面白いけどあんまりほのぼのじゃない話二題。1. デニス・リアリー火曜日の…

ほのぼの三題

1. ジョンのお兄さん先日ちょっと書いたジョンのお兄さんがThe Daily Showに出ました。…と言っても、「Moment of Zen(禅的瞬間)」という、番組の最後のちょっとしたオマケのコーナーにちらっと映っていただけで、ジョンも特に何も言わなかったので、気づい…

スティーブンのママ

書きたいネタはいっぱいあるのに、書いているヒマがなくて…と、先日と同じ愚痴でごめんなさい。ビル・オライリーのおっさんとの「対決」のことも、「Moment」というユダヤ系文化の雑誌に載ったジョンの記事のことも、前から季節が近づいたら書こうと思ってい…