2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア王子の陰謀(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

先週のThe Daily Showで話題になっていたのは、アメリカで「birthers」と呼ばれる、ある陰謀説を信じる人々の話。The Daily Show with Jon Stewart 2009/7/22 Born Identityその陰謀説というのは、オバマ大統領が本当はアメリカ生まれのアメリカ人じゃないの…

オーブリー・マチュリン「21」(その0)

Patrick O'Brian 21: The Final Unfinished Voyage of Jack Aubreyパトリック・オブライアン氏は、2000年1月2日に亡くなりました。85歳でした。彼の代表作である「ジャック・オーブリー&スティーブン・マチュリン」シリーズは、1969年の「Master an…

日本丸・海王丸総帆展帆

「海フェスタよこはま」にお船を見に行ってきました。http://www.umifesta2009.jp/senpaku_koukai.html着いたときはまだこんな感じ。手前が日本丸、向こうが海王丸練習生のみなさんがロープを引いてヤードを上げ、一枚一枚展帆してゆきます。あとはコースだ…

中立(先週のThe Colbert Report)

あまりにも正しい言葉を聞いたとき、頭が一瞬からっぽになったみたいにぼーっとしてしまうことってありませんか。あまりにぴったりとハマった指摘に、ほとんど生理的な快感を感じるというか。私の場合、今週の「The Colbert Report」の、オバマ大統領により…

Emmy Nominations are In!

エミー賞のドラマ以外の部門を話題にする人なんて、日本ではたぶん私だけかもなぁ(ため息)。まあ、「バラエティ、音楽、コメディ」部門は毎年ノミネーションにほとんど変化がないんで、アメリカでも「ドラマ」部門や「コメディ」部門ほどの話題にはならな…

昨日「謎のプリンス」をみてきました。

1.日本語版を読んでいないので知らなかったけど、Half Bloodの訳は「半純血」になっていたのね。まあ、たしかにHalfだから、「混血」よりそっちのが正確かも2.本を読んでいる時はなんとなくもうちょっと子供で思い浮かべていたのですが、イギリス人の1…

Twitterに書き始めたら

そっちばかりになってしまって、ブログの更新をしていませんでした。Facebookとかには、いまひとつ気が乗らなかった私ですが、これはなんか、使いやすいですね。ちっとも考えがまとまらなくても、細切れの思いつきで書き始められるんで、気軽なんですよねー…

イラン人もすなる「ついたー」といふものを

してみむとてするなり。http://twitter.com/Kumiko_meruまだ使い方がよくわかっていないのである。

定額給付金のつかいみち

もともと定額給付金には反対だったので、できるだけ景気対策には貢献しないところに使ってやろうと思って、海外で使われる寄付にしようと思いました。で、反対だったので、さらにどうせなら寄付金控除になる団体に寄付して、国の税収も減らしてやろうと思い…

【映画感想】それでも恋するバルセロナ ☆☆☆1/2

(あらすじ)大学院卒業間近で婚約中のヴィッキー(レベッカ・ホール)は、カタロニア文化について論文を書くためバルセロナでひと夏を過ごすことにするが、「自分探し」真っ最中の親友クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)もついてくる。二人は画家…