2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】マイレージ・マイライフ ☆☆☆

「忙しい人生を送っていた中年男が、自分の人生を見つめなおし、人との絆の大切さを見出す」という映画のように売っていて、まあそれは売り方としては正しいし、まんざら嘘というわけでもないけど...でも、それだけを期待していると裏切られます。こっちの場…

【映画感想】フィリップ、きみを愛してる!☆☆☆

題名と言い、ポスターと言い、「美しいゲイのラブストーリー」で売っているのは明らかで、まあそれは売り方としては正しいし、まんざら嘘というわけでもないけど...でも、それだけを期待していると裏切られます。なにしろこの主人公は、一筋縄ではゆかない。…

ジョン・スチュワート2.5題

相変わらず毎日、"Jon Stewart"でGoogleのニュース検索とブログ検索をしているのですが、それにひっかかった話題を二つ...と、この一週間ジョン関係でもっぱらの話題だったことをちょっとだけ。その1.ジョン、バービーちゃんを口説くすっかり怪しいおじさ…

【映画感想】パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々☆☆☆1/2

面白かった。この題名に、男の子2人&女の子1人の3人組をメインキャラにしたファンタジー、おまけにクリス・コロンバスが監督と、まあどうしたって「ハリー・ポッター」と比較してしまうのですが...原作は知らないので映画だけで判断してしまうと、ハリポ…

And the winner (of the Iraq War) is...(ちょい前のThe Daily Show

今週はThe Daily Show with Jon StewartもThe Colbert Reportもお休みです。寂しいけど、休みのときこそブログを書こう。というわけで、ちょっと遅くなりましたが、The Daily Showの恒例アカデミー賞ネタ。アカデミー賞ネタと言っても、今年のアカデミー賞は…

【映画感想】プリンセスと魔法のキス ☆☆☆1/2

「知っての通り、世界を支配している力は魔術じゃない、金だ!」〜ドクター・ファシリエール「もうちょっと深く掘ってごらん!(Dig a little deeper)」〜ママ・オーディディズニーが、史上初のアフリカ系ヒロインで「王女とカエル」をアニメ化するというニュ…

In the Navy〜♪(最近のThe Daily Show)【ちょっぴりお下品注意報

最近の日本のマスコミの報道で、とみに不思議に思うのは、普天間基地移転の件で「日米関係が危機を迎えている」というヤツですね。だって、アメリカのマスコミでは、この件に言及した記事なんて、全〜然、見たことないんだもの。そりゃ、アメリカでも、政府…

【映画感想】シャーロック・ホームズ ☆☆☆1/2

ガイ・リッチーの映画は実は初めて見たのですが、演出がとにかく荒っぽくて、ガチャガチャと落ち着きなくて、あんまり好きじゃないかも。でも、でも、この映画は大好き!です。好きだという気持ちをおさえきれない(笑)。どこが好きかというと、ホームズとワ…

【映画感想】ハート・ロッカー ☆☆☆☆

「戦争映画なんだけど、戦争映画ぽくない」と、まず思ったのですが、そういえば「戦争映画」って何だろう。考えてみれば、私の認識する「戦争映画」って、第二次世界大戦ものとベトナム戦争ものにほぼ限られているんですよね。(朝鮮戦争は「M☆A☆S☆H」があっ…

Pretty Good F**kin’ Life(久しぶりのThe Daily Show)

いや、The Daily Showを見たのが久しぶりというわけじゃなくて、毎日見てますけど、ここで書くのが久しぶりということで。ここのところ、なぜかスティーブン・コルベアの方の話ばっかりだったから...デイリーショーの方に紹介したいセグメントがないわけじゃ…

リストパワーでアカデミー賞

昨日のアカデミー賞で、「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督が監督賞・作品賞を受賞したことは、もう皆様ご存知ですよね。キャスリン・ビグローといえば、キアヌー・リーブスの出世作となった「ハートブルー」以来、娯楽アクション一筋。ラブコメ…

バディ・ムービー

一昨日、「フローズン・リバー」の感想の注に書いた「バディ・ムービー」の話の続きを。(念のため..これはあくまで私的な定義です。たいがいは、単に「二人の相棒が出てくるアクション映画」のことを「バディ・ムービー」と呼びます。)「バディ・ムービー…

【映画感想】フローズン・リバー ☆☆☆☆

意外に思われるかもしれないけど、私が最もアメリカ映画らしさを感じるのは、こういう映画なのです。現実の社会問題をありのままに描きながら、決して映画としての娯楽性を失うことはない。貧乏から犯罪に手を染める話でありながら、その底には揺らぐことの…

【映画感想】コララインとボタンの魔女 ☆☆☆1/2

まず言いたい。3Dだけの上映って、やめてくれないかな。これで3本、3D上映を見たけど、はっきり言ってもう飽きたよ。特に、このアニメーションの美術は、絶対に3Dじゃない方がじっくり楽しめると思う。3Dが好きな人もいるだろうから、3D上映があ…