2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「消されたヘッドライン」連想ゲーム。

「次は映画の話をする」とか言っておきながら、すみません、また関係ない連想話です。「消されたヘッドライン」の始めの方の、ベン・アフレック演じる国会議員の不倫疑惑が一斉に報じられるところで、MSNBCのニュースキャスター(政治評論家)であるク…

ジョン・オリバー&セクシー・コメディアンズ

一昨日の訂正の続き。一昨日、「The Daily Show」のジョン・オリバーが「オックスフォード出身」と書いたのですが、その後、彼がケンブリッジの出身だという記事を読んで「あれ?」となっています。確認せずに記憶だけで書いたからなあ。すみません、今ちょっ…

「消されたヘッドライン」の感想…を書くつもりが脱線。

本題の前にひとこと。一昨日、「The Daily Show」のジョン・オリバーが「オックスフォード出身」と書いたのですが、その後、彼がケンブリッジの出身だという記事を読んで「あれ?」となっています。確認せずに記憶だけで書いたからなあ。すみません、今ちょっ…

英国の堀(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

先週は何と言ってもコレ!The Daily Show with Jon Stewart 2009/5/20ここ数週間のイギリス国内では大騒ぎになっている(でも他の国ではあんまり報道されていない)ニュース、英国議会の議員たちが議会歳費請求の審査基準がゆるいのをいいことに、思い切り個…

「消されたヘッドライン」を

みってきましたよん♪面白かった。ラッセルはほんとに映画の趣味が良いです。ところで、「消されたヘッドライン」っていう邦題、なんか評判が悪いみたいだけど、私はいい題だと思うのですけど??わかりやすいし。「State of Play」って、意味分からないし。…

「リトル・マーメイド」の「Part of Your World」が好きなわけ

ブロードウェイ・ミュージカルとはほぼ関係ないけど、ついでに書いてしまう。今から17年前のこと。1992年のアカデミー賞授賞式は、私が初めてテレビで見たアカデミー賞授賞式でした。その時「美女と野獣」の歌が3曲主題歌賞の候補になっていて、受賞…

ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞記 Other Musicals

ジャージーボーイズ・アベニューQ以外の4本をまとめて。※注:TKTSというのは、タイムズスクウェアにある、ミュージカルの当日券を割引で売っているところです。最大で50%割引になるのですが、人気の高いもの(今だと「Jersey Boys」や「Wicked」など)…

It’s a small world

新聞を読まない私の主なニュースソースはNHK-BSの「おはよう世界」とGoogleニュースのヘッドライン(日本版・アメリカ版・たまに英国版)なんですが、Googleアメリカ版を読んでいると、日本での新型インフルエンザの広がりは世界でも大きなニュースになって…

ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞記〜Avenue Q(その3)

もし君がゲイでも ぼくは全然かまわないよ どっちにしても君が好きだもん だって、もしぼくがゲイなら かまわず言っちゃうね 「ぼくはゲイだ!」って …でも、ぼくはゲイじゃないけどね。だって、もしぼくがここで君に 「実はぼく、ゲイなんだ!」って言った…

先週のThe Daily Snow with Jon Stewart

先週のThe Daily Snow with Jon Stewartしばらくコレをやってなかったんで。まずはローマ教皇のイスラエル訪問ネタ。イスラエル関係ネタの常として、解説が三つも四つも必要なギャグが満載ですが(笑)The Daily Show with Jon Stewart 2009/5/13 Roadus Tri…

ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞記 Avenue Q(その2)

チャンスを求めてこの国に来たよ 韓国系デリで働こうとしたけど、わたしゃ日本人なのよ! だから必死で努力して、ソーシャルワークで修士号を2つも取ったよ 今や私はセラピスト! でもクライアントは一人もなし! おまけに婚約者は失業中! 請求書は山ほど…

ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞記 Avenue Q(その1)

帰国して一ヵ月半も経ったので、もう「旅行記」もないだろうということでタイトルをちょっと変えましたが、「Jersey Boys」以外のミュージカルのことを書いていなかったので、ちょっとだけ。今回ブロードウェイで見た6本のミュージカルの中で、「Jersey Boy…

スティーブン、誕生日おめでとう!

今日がスティーブン・コルベアの誕生日なのを思い出したので...スティーブン、45歳の誕生日おめでとう!ついでに、今年も言い忘れて1か月過ぎちゃったけど、同い年のラッセル・クロウにもおめでとう!ついでにやっぱり同い年の私にもおめでとう!(誕生日…

オバマジョーク

3年前にはスティーブン・コルベアが殴りこんだ(2008/3/14のエントリー参照)ことで有名な「ホワイトハウス記者クラブ晩餐会」ですが、今年はオバマさん自身が「今夜のエンタテイナー」をつとめたようですね。http://www.huffingtonpost.com/2009/05/09/ful…

どうでもいい思考、2題

1.下手の横好き私は基本的に「好きこそものの上手なれ」という言葉の信奉者で、自分が苦手だ、下手だと分かっていることを義務でもないのに積極的にやったり、ましてや楽しむなんてことはまずなかったのですが...最近になって、「下手なのに楽しい」という…

ルーブル美術館展

休み中ずっとダラダラしているのも何なので、今日は上野の西洋美術館に「ルーブル美術館展」を見に行ってきました。混んでるだろうと覚悟して行ったのですが、やはり混んでましたね。今回は17世紀の美術を集めた展覧会で、フェルメール、レンブラント、ル…

【映画感想】飛行機で見た映画

ほったらかしてた映画感想を続けて。NYへ行く飛行機の中で見た映画。フロスト×ニクソン ☆☆☆☆あんたはそればっかりやなー、と言われそうですが...今の私にとって、これを見てジョン・スチュワートを思い出すなという方が無理な話なんです。宣伝コピーにあっ…

【映画感想】スラムドッグ$ミリオネア ☆☆☆☆

これは2週間ぐらい前に観たのですが、そういえば感想書いてませんでした。この映画は、主演のデヴ・パテルくんがゲストで来た時にジョン・スチュワートが言ってた「Most depressing feel-good movie」(すごく気が滅入る『元気の出る映画』)という一言が、…

最近のラッセル

忙しい忙しいと文句言ってたかと思ったら、連休に入ったら、もう暇をもてあましております。というわけで徒然なるままに動画サイトを漁っていたら、いや知らなかった、4月17日に、ラッセルはデビッド・レターマンの番組に出てたじゃありませんか!NYは…

【訂正あり】NY-Boston 断片的な旅行記〜USS Constitution

というわけで、ミスティックからアムトラックで1時間半、ボストンに着いた私。オーブリー&マチュリンの6巻「ボストン沖、決死の脱出行」において、アメリカ軍の捕虜になったジャックとスティーブンがボストンへ連行されるとき乗っていた艦「USSコンス…