ジョン・オリバー&セクシー・コメディアンズ

一昨日の訂正の続き。

一昨日、「The Daily Show」のジョン・オリバーが「オックスフォード出身」と書いたのですが、その後、彼がケンブリッジの出身だという記事を読んで「あれ?」となっています。確認せずに記憶だけで書いたからなあ。すみません、今ちょっと確認してるヒマがなくて…

確認しました。ケンブリッジでした。

以前に読んだこの記事に、「ケンブリッジで英語を学んでいたが、やがてそこでスケッチ・コメディ・グループの活動に没頭するようになった。このグループはモンティ・パイソンのメンバーの何人かのキャリアのスタート地点となったものだ。」という記述がありました。これと、モンティ・パイソンの主なメンバーがオックスフォード出身だというのをどこかで読んでいたのが、ごっちゃになったようです。

調べてみると、モンティ・パイソンのメンバーには「オックスフォード組」と「ケンブリッジ組」がいるようですね。(私、モンティ・パイソンはよく知らないのです。映画を何本かと、テレビの方はいくつか細切れで見たことがあるぐらい。)

ところで、ジョン・オリバーの相棒アンディ・ザルツマン(一緒に「The Bugle」というポッドキャストの番組をやっているイギリスのコメディアン)は、オックスフォード出身だそうです。

アンディ・ザルツマンと言えば、彼が私より10歳年下だというのをついこの間知ってショックを受けていたところでした。だって、アンディ・ザルツマンって、この人なんだもの。

ザルツマンさんごめんなさい。髪の毛の印象だけで判断していたけど、よく見ると肌なんかは若々しいですね。そっかー、オリー(ジョン・オリバー)の「ずっと年上の先輩」みたいに思っていたけど、実は3歳しか違わないのね。

The Bugleはイギリスの新聞「The Times」のウェブサイトにのっている政治風刺のポッドキャストです。面白いよ。

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/us_elections/the_bugle/

イギリスって、最も権威あるお固いところが、最も過激で面白い(しかも時には下品でクッダラない)コメディをやっているのがすごいなあ。モンティ・パイソンBBCだし…

The Daily Show」のオリーは、「英国人としてアメリカの政治を冷笑的に見ている」というキャラを演じることが多いのですけど、「The Bugle」ではわりと「地」というか「本音」を出していて…それを聞くと彼は、デイリーショーで見る印象以上に、わりとナイーブで、たぶんジョン(スチュワート)以上にリベラルで、アメリカ軍のゲイ差別とか、グァンタナモの拷問とかいう問題に対して、けっこう熱くなったりしています。それを冷やかすのがアンディ・ザルツマンの役回り。

今週は「The Daily Show」と「The Colbert Report」がお休みで寂しいので、「The Bugle」をMP3プレーヤーに落としてヒヤリングマラソンしてます。

ところで!政治ブログのHuffington Postが、「最もセクシーなアメリカのコメディアン」という投票をやっています。ハフィントンポストって、政治ブログのくせにミーハーなのが好きだ(笑)。

http://www.huffingtonpost.com/2009/05/27/funny-fine-whos-americas_n_207803.html

候補が15人しかいなくて、そのためにあっちこっちの女性ファンから「なんであの人が入ってないの!」という不満の声が上がっているようですが、ジョン・スチュワートとスティーブン・コルベアが入っているので、私としては文句なし(笑)。さっそく投票してきました。(ジョン10点、スティーブン9点、その他のThe Daily Show関係者8点で。)今のところジョンが1位のようです。ふふふ。

とはいえ、この中で私が知っているのって、デイリーショー関係者とコナン・オブライエンぐらいですけどね。

デイリーショー特派員のワイアット・セニャック、アッシフ・マンドヴィと一緒に、ジョン・オリバーも候補に挙がってます。イギリス人なのに、いいのかな(笑)。