2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブリー&マチュリン「21」(その9)

今回から第二章に入ります。今回は短いです、すみません。その後、ジャックと息子のサム神父は約束どおりサプライズ号の艦上で和気藹々とディナーを楽しんだのですが、その後、アルゼンチンの総督にも招かれて、豪華なディナーパーティに一緒に出席しました…

考えたことをただ書いているのは、ネタがないからなんですが

連続して政治談議(?)でスミマセン。要するに、いくら政府が頑張っても、いくら社会が変わっても、幸せな結婚、理想的な家庭を増やすことはできないんだよね。それは個人の問題だから。私の持論なんですが、どんな国だろうとどんな文化だろうと、カップル…

私だって県民

八ツ場ダムの中止の件で、どうしてもわからないことがあるのですが...反対の理由として、「今止めた方がかえって金がかかる」って言ってますが...それって、主に都県の負担分を返還する分でしょ?返還される金額より建築費の方が本当に安いのなら、理屈から…

エミー賞!

「The Daily Show with Jon Stewart」は、7年連続の"Outstanding Variety, music or comedy Series"(バラエティ部門作品賞)と同脚本賞を受賞。スティーブン(The Colbert Report)は何も受賞できなくてかわいそうだったけど...http://www.youtube.com/wat…

オーブリー&マチュリン「21」(その8)

群集の歓声に迎えられて登場した、背が高く威厳に溢れた黒人のカリスマは...もう誰だかお分かりですね。彼の名はバラク・オバマ...ではなくて(笑)、ジャックの息子のサム・パンダ神父でした。いやしかし、私はサムが11巻1章で初めて登場した時、「ジャ…

「3時10分、決断のとき」相変わらずヘンな感想

なかなか観に行けなくて、「ぐずぐずしていると終わってしまう!」とか思っていたら、いつの間にか拡大公開になっていました。嬉しい。というわけでやっと観に行きました。すでにDVDで観ていたのですが、前に観たときとはまた違った見方ができて、改めて良く…

こいぬ。

9月11日ということで...去年は「The Daily Show」の9−11後初エピソードのジョンのスピーチと、その後の事件のことを書いたのでしたっけ。もう1年か。早いなあ。今回は、そのエピソードと同じ日のラストのコーナー、「Moment of Zen」を。Moment of Zen…

つぶやき。

民主党のマニフェストを読みながら、「税金が高くなるのはかまわない、それはぼくをここまで成功させてくれた国への恩返しになるから」という先日のジョン・スチュワートの発言について考えていました。私は全然金持ちじゃないけど、子供がいないから支出の…

オーブリー・マチュリン「21」(その7)

ブエノス・アイレスの港に反プロテスタント感情が広がっていると聞いて困ったジャック。つい、「早くサフォーク号と艦隊が来ればいいのに、そうしたらもう、この先何万海里もペイピスト(カトリック教徒の蔑称)顔なんか見ずにすむのになあ!」とぼやいてし…

Post Election News

The Daily ShowとColbert Reportが3週間のお休みに入って、その間退屈するだろうと思っていたのですが、タイミング良く(?)日本のニュースにハマっています。前にも書いたように私の主なニュースソースはGoogleニュースの日本版・アメリカ版・イギリス版…

オーブリー・マチュリン「21」(その6)

南アフリカ艦隊と合流するため、アルゼンチンはラプラタ河口のブエノス・アイレスに到着したサプライズ号ですが、今までの航海が順調すぎたために、まだ艦隊は到着していません。港は妙に静まり返り、緊張した雰囲気で、心配したジャックはスティーブンたち…