2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Daily Show 特派員ファイル【4】アッシフ・マンドヴィ

アッシフについては、あらためて検索してみると「へー、なるほど」ってことがいろいろあって、いや調べてみるもんだな〜と思いました。例えば私、彼がほんとにイスラム教徒だってこと知らなかった。(インド系だから、なんとなくヒンドゥー教徒かと…)彼の他…

【映画感想】ミスト ☆☆☆

スティーヴン・キングの中篇「霧」を読んだ時、ああ、これは長さといい内容といい、映画化にぴったりの素材だと思ったものでした。でも、特にキングの場合、この「(読んだ時は)映像化したら素晴らしいと思える」というのがクセモノなのです。読者の頭に浮…

ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛 ☆☆☆

きょうだい4人に、それぞれに見せ場があって楽しかったです。いかにも王子様な(王子様なんですが)カスピアン君が、あんまり美少女とは言えない(ゴメン)スーザンに夢中になっている様子が可愛らしかった。ちょっと少女漫画風味かな。キャラも立ってたし…

The Daily Show 特派員ファイル【3】サマンサ・ビー&ジェイソン

サマンサ・ビーは最古参で、ほとんど唯一(残念ながら)の女性「特派員」です。ジェイソンはそのダメ亭主。(いや、ホントにダメなわけじゃないでしょうけど、ダメという役どころ。)二人には2006年1月に女の子が生まれています。The Daily Show with Jon St…

アメリカでもっとも面白い人たち

Entertainment Weekly選出、「アメリカでもっとも面白い25人(組)」http://www.ew.com/ew/gallery/0,,20201450_21,00.html「ジョン・スチュワートとThe Daily Showチーム」が4位になっています。もちろん、ジョン・スチュワート至上主義者(笑)としては…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ☆☆☆1/2

石油屋とキリスト教原理主義の宗教屋…アメリカの諸悪の根源を描いた映画ですね。(いやマジで)ユニークで面白い、よくできた映画なのですが…私、こういう、登場人物の誰にも共感できない映画って苦手なんですよね。まあ、好みの問題。それと、こういう…いい…

The Daily Show特派員ファイル【2】ロブ・リグル

ロブ・リグル(Rob Riggle)は38歳、海兵隊員、身長191cm、ご覧のとおりのマッチョで、ジョン・スチュワートいわく「デイリーショーの他のキャストを全員、片手で殺すことができる」。「元」海兵隊と書いたのですが、彼は現在も予備役、つまり「現役」の軍…

ことしのうちの薔薇

グラハム・トーマス ジャクリーヌ・デュプレ ラベンダー・ドリームとアンジェラ

The Daily Show特派員ファイル【1】ジョン・オリバー

来週、The Daily Showは一週間のお休み。でもまたアーカイブを漁って過ごすことになるんだろうなあ。この間に、The Daily Showのレポーター(と呼んでいたけど、正しくは「コレスポンダント(特派員)」)の話でも。前にレポーターは4人、と書いた気がする…

どうでもいいんですが、ちょっとびっくりしたこと

The Daily Show with Jon Stewart 2008/5/1414日のゲストはCNBCの記者John Harwoodという人だったのですが…本題より、このゲストが最初に披露したエピソードが面白かった。この人の同僚のCNBCのカメラマンが、ジョンと同年代で大学時代サッカーをやってい…

まじめな話。

一昨日ちょっと書いた、元国防次官ダグラス・ファイス(Douglas Feith)へのジョンのインタビューですが、昨日から検索していると、おびただしい数のブログで言及されています。ファイス氏というのは、一昨日私は「イラク戦争開戦の当事者のひとり」と書いた…

Happy Birthday ぞろ目!

昨日はスティーブン・コルベアの誕生日だったのです。おめでとう44歳!…そう、1964年生まれ!ラッセルと同い年!…そう、今年は私、ラッセルの誕生日(4月7日)を祝いそこなっていたのでした。一ヶ月以上遅れたけど、ついでにおめでとう!…って、かく…

今日のThe Daily Show

ここんとこ、いつにも増してゲストが大物政治家続きなのですが…今日のインタビューは、とりわけ素晴らしかった。先週のマケインのインタビューなんかは賛否両論だったみたいですが、今日のはアメリカの政治関係ブログでも絶賛が並んでます。ブッシュ政権の元…

5月だというのに

やたらに寒いですねえ。咲きはじめの薔薇も凍えてます。ジョン・スチュワートは金曜日にテネシー州ナッシュビルでスタンダップのギグをやったみたいですね。ワーカホリックだなこの人は。(そして私はネットストーカー…)見にいった人のひとりが、ニコール・…

ジョン・スチュワートの「グレイテスト・レズビアン・モーメンツ」

この2ヶ月以上、毎日のように(てゆうか、ほんとは文字通り毎日…1日に2回も3回も…)"Jon Stewart"でGoogle検索しているオタクな私。またこれが、ヒット数の多いこと多いこと、とても読みきれないほどなんですが、中でもことのほか面白いと思ってメモって…

今週のThe Colbert Report

私は「コルベア・レポート」と書いていましたが、ほんとうは「コルベーァ・レポーァ」と(なぜか)フランス語風に発音するのが正しいのです。で、その「コルベア・レポー(ト)」ですが、先週はいろいろと話題を集めていました。中でも、5日の「韓国のスタ…

ビル・モイヤーズによるジョン・スチュワートのインタビュー(3)

余談:えーと…私は毎日「The Daily Show with Jon Stewart」と「コルベア・レポー(ト)」を見てゲラゲラ笑っているのに、どうしてここに訳して載せるのはこういう比較的真面目モードのものが多くなってしまうのかというと…こういうシリアスな文は、「訳すだ…

ビル・モイヤーズによるジョン・スチュワートのインタビュー(2)

この部分では、前に訳したジョン・マケイン上院議員とのイラク戦争に関する討論を取り上げています。長〜いキャリアを誇るビル・モイヤーズさんですが、一箇所、「イラクでは…」と言うべきところを思わず「ベトナムでは…」と言い間違えたりしているのが興味…

ビル・モイヤーズによるジョン・スチュワートのインタビュー(1)

先日、1年ぐらい前にアメリカのPBS(公共放送)のインタビューを見つけました。これ、100%真面目モードのインタビューなんですが、いろんな意味でとんでもなく素晴らしいインタビューだと思ったので…またしても長文を訳してしまいました。ビル・モイヤー…

フィクサー ☆☆☆☆

この題名に、なんとなく懐かしさを感じてしまったのですが…たしかロッキード事件の時に流行った言葉ですね。児玉よしお?だったか小佐野けんじだったか…小学生がわけもわからずに「フィクサー」なんて言葉を覚えてしまうほど、ロッキード事件は衝撃的だった…

4/29日のThe Daily Show with Jon Stewart...と雑感

最近、「The Daily Show」やその関連ニュースを見ていて、ときどき不思議に思うことがあるのです。それは…The Daily Show with Jon Stewart 2008/4/29 CBS「60 Minutes」が特集した最高裁判事アントニン・スカリアについてのセグメント。注:スカリア判事は…

つぐない ☆☆☆☆

ほぼ予備知識なしで観に行ったのですが、それが正解でした。最初の方を見て、かつてのジェイムズ・アイボリー作品のような、格調高く精緻なラブストーリーかと思ったのですが…そう、まさにそういう映画であり、なおかつ、それ以上の映画でした。序盤、キーラ…