The Daily Show特派員ファイル【1】ジョン・オリバー

来週、The Daily Showは一週間のお休み。でもまたアーカイブを漁って過ごすことになるんだろうなあ。

この間に、The Daily Showのレポーター(と呼んでいたけど、正しくは「コレスポンダント(特派員)」)の話でも。

前にレポーターは4人、と書いた気がするのですが、正確には現在のところレギュラーの「特派員」は、

サマンサ・ビー&ジェイソン・ジョーンズ(カナダ人で夫婦)
ロブ・リグル(元海兵隊
ジョン・オリバー(イギリス人)
アッシフ・マンドヴィ(イギリス生まれアメリカ育ちのインド系)

の5人。ほかに「コントリビューター」と呼ばれる、時々登場する人が

ルイス・ブラック
ラリー・ウィルモア
ジョン・ホジマン(マックのCMの「PC」役の人)

などなど。

The Daily Show史上最高の「特派員」はなんといってもスティーブン・コルベアですが、現役の中で私のお気に入りはイギリス人のジョン・オリバーです。

少し前に彼のインタビューを読んだのですが、

http://www.ugo.com/ugo/html/article/?id=18452

脚本家スト中に彼の出番が多かった理由がわかりました。彼は脚本スタッフの一員で脚本家組合に属しているのですが、外国人でありグリーン・カードを持っていなくて、コメディ・セントラルの親会社バイアコムのワーキングビザで働いているので、ストに参加するのは法的にややこしい立場だったみたい。入管にずいぶんいじめらたみたいなことも言ってます。ジョン・スチュワートやスティーブン・コルベアと同じく、なかなかに苦しい立場だったみたいで。

それと、彼はアメリカに来る前はもちろんイギリスでコメディアンをやっていたわけですが、どういうきっかけで「The Daily Show」からお呼びがかかったのかまるでわからない、と言っていました。どの仕事が気に入られたのかわからないのだけど、「The Daily Show」は大好きな番組でこれは「夢の仕事」だったので、理由を聞いたら「間違いだった」と言われるような気がして、怖くて聞けなかった。で、結局聞けないまま現在に至っている、と…

デイリーショーに呼ばれたことを「ホグワーツから手紙が来たみたい」と表現しているのが面白かった。とすると、やっぱりジョン・スチュワートがダンブルドアってことになるんでしょうか(笑)。

ジョン・オリバーがハリー・ポッターに見えてきた…ちょっと間違った方向に育ってしまったハリーですが(笑)。

それに関連して(?)…ブッシュ大統領が「ガソリン価格を下げるような『魔法の杖』はない」、と発言したことに関するセグメント

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=167525&title=oliver-magic-wand

ジョン・オリバー:「ジョン・オリバー」はぼくの「マグル名」だから、これからは「フェザーウィック」と呼んでくれ。

(ハリポタには「マグル名」というのはないのだけどね。まあそれはともかく)

オリバー:ガソリン価格を下げるには普通の魔法の杖(a wand)ではだめだ。「あの杖」(the wand)が必要なんだ!

ハリー・ポッター7巻では「あの杖」(最強の杖)はElder Wandと呼ばれているのだけど、日本語訳では…え、7巻の日本語訳ってまだ出てないの?信じられん。まったく、この国はどうなってるんだ。