2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Obama’s night on TV

あんまり詳しく書いている時間がないのですが…今日(アメリカ時間だと昨日)のデイリーショーのゲストはバラク・オバマでした。インタビューの中でジョンも言っているように、The Daily Showは「浮動票番組」じゃないので、視聴者層はほとんど全員もうオバマ…

SはSocialism(社会主義)のS

先週の「The Daily Show with Jon Stewart」のハイライトは、月曜の「本物のアメリカ、偽のアメリカ」だったのですが、その他で印象に残ったセグメントをひとつだけ。「テロリストの仲間」という攻撃が思ったほど効果を上げなかったので、マケイン陣営は次な…

オブライアンページ更新(20巻8章)

いよいよ終わりが見えてきました。あと5回ぐらいかな。右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。モルドワイン(盛り付け例)

少子化対策

珍しく社会ネタで。「少子化対策」という言葉を聞くたびに、いつも違和感を覚えてしまうのは私だけだろうか。少子化対策っていうからには、「子供の数が少なくなったから困っていること」に対策を取るっていう意味でしょ?でも、今言われている保育園の待機…

The Daily Showの秘密兵器

The Daily Showのスタッフについて、とても面白い記事があったのでご紹介。(実は5日ぐらい前の記事なんですが、毎日他のネタがあったので出すのが遅くなってしまいました。)「The Daily Show」の秘密兵器「The Daily Show with Jon Stewart」のプロデュー…

本物のアメリカ vs. 偽のアメリカ

毎日この話ばかりですみません…大統領選挙が近いせいか、毎日のようにネタがあって。昨日書いたジョン・スチュワートのスタンダップ・ライブの、サラ・ペイリンの言った「本物のアメリカ」「アメリカの味方である地域」について、昨日の「The Daily Show」で…

Jon’s Stand-up in Boston

ジョン・スチュワートは先週のの金曜、またスタンダップのライブを、今度はボストンのノースイースタン大学でやったようです。今回は珍しく、録音録画OKだったみたいで、動画やら写真やらトランスクリプトやらネットに上がってます。音質はヒドいですけど…

ラッセルのインタビュー

ちょっと遅れましたが、先日の「英語でしゃべらナイト」のラッセル(とレオナルド・ディカプリオ)のインタビューを見ました。ほんとにちょっとの間でしたね(笑)。映画の話ではなく、その日の番組のテーマ(メタボ)に合わせて、体重の話をしていました。…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart

先週の「The Daily Show」でいちばん印象に残っているのは、マケイン候補のキャンペーンを取り上げたこのセグメントです。サラ・ペイリンが加わって以来、また世論調査での形勢が不利になるほど、マケイン陣営のキャンペーンのネガティブっぷりはどんどん泥…

オブライアンページ更新(20巻7章)

右のリンク集の「マスター・アンド・コマンダー」からどうぞ。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真(その5)「秘蔵」写真というのは、あまりにデキが悪いので今まで出していなかったという意味です。海軍のオフィスがあった(ジャ…

おさんぽ

パパラッチ写真はあまり載せないようにしていたのですが…まあたまにはいいか。マンハッタンの路上で子供用オバマTシャツを売り込まれているジョンジョンは、もうほんっとに頻繁に子供連れて歩いているところを撮られていて、無防備すぎてなんとなく心配にな…

メールフォームお礼

Carloさまこんにちは。マウアットとマリアット…たしかに似ていますね。フレデリック・マリアットは、私は知らなかったのですが、当時の実際の海軍士官でその後に海洋小説を書いた人として有名みたいですね。たぶん訳者の方は知っていらしたと思いますので、…

ミュージカルじゃないミュージカル三題。

以前、「ミュージカルは人がいきなり歌いだしたりするから」嫌いだというよくある台詞は、野球を見に行って「だって、いきなり球打ったりするんだもの」と言うようなものだ、誰も歌いださないミュージカルがあったらその方がびっくりだ、と書いたのですが…ミ…

ジョン・オリバーの冒険

昨日の「The Bugle」(ジョン・オリバーがやっているポッドキャストの番組↓)によれば、オリバーは来週、サラ・ペイリンの演説会に取材に行くそうで…「命の危険を感じている」そうです。http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/us_and_americas/us_ele…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart 〜経済危機編

近頃、自分は経済のことを分かってないなあ、と思うことが多いのですが…こういう時、NHKの「週刊こどもニュース」を頼りにしたくなるというのはどうなの?と自分で思ってしまう(笑)。どうやら、アメリカも似たような事情みたいで。The Daily Show 2008/…

【映画感想】アイアンマン ☆☆☆☆

スパイダーマンはガキだし、スーパーマンは真面目な青年すぎて面白みがないし、バットマンは性格暗そうだし…初めて見た、大人のいい男のスーパーヒーローだわ(笑)なんたって、ロバート・ダウニー・ジュニアですよ。この人はシリアスでもコメディでもイケる…

オブライアンページ更新(20巻6章)

右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真(その4)夕暮れのネルソン提督(トラファルガー広場)<メールフォームお礼>Aranさん毎週のご訪問ありがとうございます。だんだん…

ネル…?

ジョン・スチュワートは、もちろん政治的意見はばりばり言うわけですが、こと「どの候補者を支持するか」ってことになると、はっきり言明するのは避けています。例えば、ジョンが民主党の予備選でヒラリーとオバマのどちらを支持していたのかは、結局よくわ…

Stephen Colbert’s ”Truthiness”

スティーブン・コルベアが、「コルベア・レポー(ト)」の第一回放送で創作した造語、今ではすっかり定着してニューヨークタイムズのクロスワードにも登場したという言葉が「Truthiness」です。Truth(真実)でも、Truthfulness(真実性)でもない…訳すと「…

【映画感想】ウォンテッド ☆☆☆1/2

千年前、織物職人の組合が暗殺団を設立し、彼らは1000年に渡って暗殺によって「世界のバランス」を保っている。(えーと…で、保たれた結果がコレ?)とあるダメ青年が、その最強の暗殺者の血を引いていることが判明し、厳しい訓練によって物理の法則を無…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart

ホントのことを言えば、共和党副大統領候補の話はウンザリしているんですけどね〜。はっきり言ってあの人、顔を見るのもイヤだし。でも、やっぱり先週のThe Daily Showの中で一番印象的なセグメントはこれだったし、なんだか書いておきたくて。サラ・ペイリ…

ラッセルの次男くん、婚約?

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/news/news4344.html気が早すぎ(笑)ついでに、最近のテニーたん画像かわゆす。

オブライアンページ更新(20巻5章2)

プロポーズの結果編です。左のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。マチュリン先生の動物観察記コンゴクジャク

Kill Bill (※Billは法案のこと)

公式サイトがトラブルみたいで、今日の新エピソードが見られない!うう、禁断症状が…(<かなりヤバくなっている)しょうがないので昨日のネタで。きょうは帰りが遅くなるかもしれないので、早めに書いておきます。先日書いたユダヤ教の新年Rosh Hashanahは…

海外雑誌

ジョンとスティーブンが表紙のEntertainment Weeklyを買おうと本屋(この間スティーブン表紙のEsquireを買ったのと同じ、東京のけっこう大きな本屋)に行ったら…海外雑誌があった棚に、日本の雑誌のバックナンバーがずらりと並んでいました。店員さんに「海…