Kill Bill (※Billは法案のこと)

公式サイトがトラブルみたいで、今日の新エピソードが見られない!うう、禁断症状が…(<かなりヤバくなっている)

しょうがないので昨日のネタで。きょうは帰りが遅くなるかもしれないので、早めに書いておきます。

先日書いたユダヤ教の新年Rosh Hashanahは、今年はアメリカでいつになく注目を浴びているようですね。なぜなら、例の金融救済策が下院で否決されて大モメにモメている真っ最中に、議会はこの祝日のためにお休みになったからです。

ジョンは怒ってましたね。

The Daily Show with Jon Stewart 2008/9/30

いいか、議会、さっさと仕事に戻れっての!

ユダヤ教の祝日だって?だいたい、議会にユダヤ人が何人いるっての?ウォール街はやってるじゃないか。ウォール街には絶対、議会よりたくさんユダヤ人がいるぞ。ぼくだってこうして働いてる。「The Daily Show」もやっている。「The Daily Show」には議会よりたくさんユダヤ人がいるね、確実に。(※1)

だから、さっさと仕事に戻って、経済を救済しろっての。フェインゴールドとリーバーマン(※2)が来られないっていうんなら、彼らなしでも別にいいだろ。

こういうのはどう?フロリダ州ニューヨーク州の代表は遅刻してよし。それでどうよ?ほんと、マジで、ユタ州ユタ州代表がローシュ・ハッシャーナーの休みを取るっての?ワイオミングも?(※3)ぼくのラビだって、ローシュ・ハッシャーナーに締め切りを入れるだけの度胸はあるよ!

ジョンがほら貝を持っているのは、「蝿の王」の引用のようです。読んでないのでよくわからないけど。

※1:ファンフォーラムの投稿によれば、ユダヤ系議員の数は上院で13人、下院で29人、あわせて42人だそうで。人口構成を考えれば、特に少ないってこともないんですが…「The Daily Show」のユダヤ系スタッフ数の方が多いかもしれん、確かに。

※2:ラッセル・フェインゴールド(民主党)、ジョー・リーバーマン(無所属、以前は民主党、今は共和党寄り)いずれもユダヤ系の大物議員。

※3:ニューヨーク州ユダヤ系人口が全米で最も多く、人口の約8%。フロリダ州は約3%(高齢者が多い)。ワイオミング州ユタ州ユダヤ系人口は0.1%以下。

<メールフォームお礼>
Nさま

ティーブンはTossのときは、絶対にジョンを吹かせようとしてますよね。時々、それで自分が吹いちゃうし。収録を見にいってTossのある回に当った人はとりわけラッキーだそうで、それは、二人はTossを撮る前にいろいろ話すそうなんですよね。客が入っているのを忘れているかのように、週末何をしていたかとか、素でいろいろ喋るそうです。で、その後でTossをやる。よく吹いちゃう理由もナットクです。

ジョンのお人柄でしょうか…そういえば昨日、同じ政治風刺コメディアンのビル・マーがゲストに来ていて…彼は言っていることは正しいのに、なぜか断定的で冷たくて、そこはかとなく人を見下しているような感じで、せっかく良い事を言っても(サラ・ペイリンに対する批判なんかずばり当っているのですけど)伝わりにくいな、と思いました。

その点ジョンは、どんなに辛辣なことを言っても、どこか温かみがある…というのはファンの贔屓目でしょうか。