2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お船。

http://www.umifesta2009.jp/senpaku_koukai.htmlサイタマに住んでいるので、関東平野を横断して(<ちょっと大げさ)ヨコハマまではめったに行かないのですが...海の日に3隻同時総帆展帆って!これは、見たいなあ〜

イランの若者たち(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

ジェイソン・ジョーンズのイラン取材特集、Part 3と4。The Daily Show with Jon Stewart 2009/6/23アメリカの人たちがイランを知らないのに比べて、イランの人たちがいかにアメリカを知っているかという街頭インタビュー。まあ、これはどこの国に対しても…

【映画感想】愛を読むひと ☆☆☆☆1/2  映画感想 2008年〜

(あらすじ)1958年のドイツ。15歳の少年マイケルは、街で急病になった時に助けてくれた36歳の女性ハンナに恋をする。彼女のアパートで逢瀬を重ねる二人だが、ハンナはマイケルに本を読んでもうらうことを好んだ。ところがある日、ハンナは突然姿を…

3人の逮捕者(今日のThe Daily Show with Jon Stewart)

イランで「Newsweek」の記者が逮捕されたという記事を昼に読んだのですが、http://www.newsweek.com/id/203036この写真を見ても、最初は気がつかなかったのですが...あれーこの人、20日に書いたThe Daily Showのイランのレポートで、ジェイソン・ジョーンズ…

【映画感想】路上のソリスト ☆☆☆1/2

(あらすじ)経営悪化で次々に記者が解雇されているロサンゼルス・タイムズ紙。コラムニストであるスティーブ・ロペス(ロバート・ダウニー・ジュニア)は、コラムのネタに悩んでいる時、バイオリンで素晴らしい曲を奏でているホームレスの男、ナサニエル(…

ギトモたんの釈放(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

イランがえらいことになっている一方、イラクでもたいへんなテロが起こっていますが、先週のデイリーショーからはグァンタナモネタでもうひとつ。ギトモたんネタは、初登場から全部紹介していたので、最後の(多分)セグメントも紹介したいと思って。The Dai…

ジェイソンinテヘラン(今週のThe Daily Show with Jon Stewart)

The Daily Showの特派員(カギカッコつきの「特派員」じゃなくて、本当に特派員になっちゃった)ジェイソン・ジョーンズが、本当にテヘランに行って取材したレポートの第1回が水曜に放送されました。と言っても、ジェイソンは別に最新ニュースを取材に行っ…

イランの選挙後抗議運動、その2

少し前に「ニュースを受け取る媒体としては新聞よりインターネットの方があらゆる意味ではるかに優れている」と書いたばかりですが...それどころか、こんなに大きなニュースが、インターネットでしかフォローできない事態になるなんて。この間のデイリーショ…

イランの抗議活動

なんか、やっぱりよくわからない...各国がこぞって(今回アメリカとイギリスだけじゃなくて、Googleニュースを15か国ぐらい調べたけど)トップか、少なくとも2番目で報じているニュースが、日本ではやけに小さい扱いなのは、やっぱり異常な感じがする。日…

【映画感想】スター・トレック ☆☆☆1/2

今日は久々に映画のハシゴをしました。まずはこちら。私は「スター・トレック」はテレビシリーズの最初のやつと、映画の最初の3本、つまりカーク船長とスポックさんが出てくるやつしか見たことがない人です。そういう私にとっては、お馴染みのキャラクター…

イラク、イラン、テヘラン(今日のThe Daily Show with Jon Stewart

昨日から各国のトップニュースはほとんどがイランの騒乱のことなのに、日本ではあんまり報道されていなくて...いや厚生労働省の局長が逮捕されたのは大きなニュースだからトップがそれなのはしょうがないけど、国際ニュースのトップにすらなっていないのはな…

「ミルク」感想(その4)

これも、いいかげん書いてしまわないと。この映画のミルクの魅力的なところは、一言でいえば、普通っぽいところでしょうか。もちろん、本当に「普通」(平凡という意味で)なわけではなくて、頭の良さや政治的カンの良さ、燃えるような信念などは、人並み外…

MR. USO(先週のThe Colbert Report)

先週はThe Daily Showもいろいろ面白かったのだけど(特に、ジョンがナポレオンの扮装をしたやつとか…これ、背景を話すと長いんだけど)、やはり先週のハイライトはこれでしょう。The Colbert Report 2009/6/8スティーブン・コルベア:ぼくの基礎訓練は見て…

「ミルク」感想(その3)

当初は2回で終わらそうと思ったのに、まだ書き終わらないよ〜。とりあえず途中まで。「ミルク」はアカデミー賞では脚本賞だけじゃなくて主演男優賞(ショーン・ペン)も獲得しています。昔から、「有名な実在の人物の役」と「分かりやすい意味で役者本人と…

スティーブン・コルベア in イラク!

The Colbert Report 2009/6/8今週の「コルベア・レポー(ト)」は、イラクはバクダッド、元のサダム・フセインの宮殿から中継。YAY!スティーブンが髪を刈り上げにして「ジャーヘッド」になっちゃったという噂を聞いて「ええ〜」と思っていたのですが…あの人…

「ミルク」感想(その2)

ミルクと敵対する市政委員のダン・ホワイトが酔っ払ってミルクのパーティに乱入し、「また『ゲイ問題(Gay Issue)』か、あんたはそればっかりだな」とか言って、ミルクにからむシーンがあります。これに対してミルクは、「ぼくは今までに4人とつき合ったが…

オバマ大統領のカイロ演説

これは日本でもわりと大きく報道はされていますが…各国の反応がどうだったかとか、何に対する言及があったとかなかったとか、それが政治的に何を意味するとか、そういう細かい分析もいいですけど、まずは全文を読むか聞くかすべきものだと思いますよこれは。…

【映画感想】ミルク ☆☆☆☆☆

私、アカデミー賞とはわりと「映画の趣味が合う」と自覚しています。(逆にまるで趣味が合わないのは、カンヌ映画祭!)なので、作品賞候補と主要賞受賞作品は、なるべく観るようにしてます。でも、やっぱり中にはちらほら、好みに合わないものもあります。…

【映画感想】消されたヘッドライン ☆☆☆☆

今度こそ、なるべく脱線しないように、ちゃんと映画感想を書こう。うーん、でも、ネタバレしないで書こうとすると「サスペンス映画としてよくできている、久々にドキドキハラハラした」ぐらいしか書けないのよね〜。で結局、キャラ語りとラッセル語りになる…