オバマ大統領のカイロ演説

これは日本でもわりと大きく報道はされていますが…

各国の反応がどうだったかとか、何に対する言及があったとかなかったとか、それが政治的に何を意味するとか、そういう細かい分析もいいですけど、まずは全文を読むか聞くかすべきものだと思いますよこれは。なのに、探したけど、全文の日本語訳を載せているところってないんですよ。

(まあ、「オバマ演説集」が出版されてベストセラーになってるぐらいだから、心配しなくてもいずれは出るとは思いますけどね。)

でも、いろいろ勝手な分析を読む前に、まず大本の全文を読むべきです。女性の権利、自国独自の文化を守りつつ進歩することは可能であるということ、現代の世界がいかに相互依存の時代に入っているか、核兵器廃絶の問題などにも触れていて、決してイスラム世界だけに向けたものじゃないです。

長いけど、あまり難しい英語じゃないんで、読んでみて下さい。いいスピーチですよ。

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article6432079.ece