2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールフォームお礼

1月26日にメッセージ下さった方へのお礼です。飲めない水兵さまご来訪ありがとうございます。>10巻終了時点からどうやって10回もの航海ができたのか大きな疑問だったのですが、同じ年を何度も繰り返すという荒技を使っているとは気づきませんでした。あ…

ゲイの大統領

オバマ大統領の就任式の時のインタビューで、面白いと思ったのですが、暇がなくて書きそこねていました。The Daily Show with Jon Stewart 2009/1/20ジーン.ロビンソン主教は、米聖公会(アングリカン(英国国教系)のアメリカ教会)で初めて同性愛者である…

2008年ベストテン 2〜1位

2位 アメリカン・ギャングスター(感想:2008年2月3日のエントリー)ニュージャージーの警官リッチー・ロバーツ(ラッセル・クロウ)は、ニューヨークからきた警官にこう言った。「知らないのか?ニュージャージーではみんな狂ってるんだ。こっちでは…

2008年ベストテン 4〜3位

4位 ジュノ(感想:2008年4月21日のエントリー)私はこういう映画が好き。つまり、ストーリーは単純でも、ひとつひとつのセリフが辛辣なユーモア、ウィットに富んでいる脚本というのに弱いのです。でも、インターネットで日本のファンの反応を読んで…

ギトモの世界(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

オバマ大統領(もう「次期」とつけなくていいんだ!)がようやく就任して3日、早くもグアンタナモの閉鎖を決定。ということで、「シニア囚人特派員」ギトモたん、ひさびさの登場。わーい。The Daily Show with Jon Stewart 2009/1/22 Gitomo's World - Deat…

2008年ベストテン 7〜5位

7位 ラースと、その彼女(感想:2009年1月19日のエントリー)この映画についてはこの間書いたばかりなので省略しますが、ひとつだけ。ラースがお医者さんに「ハグされると痛い」と言うシーンがあるのですが…あれはラースには感覚過敏があるってこと…

2008年ベストテン 次点〜8位

恒例、2008年個人的ベストテン。一応、2008年日本公開のものを対象にしています。いつものように、映画の評価っていうより個人的好き度合いのベストです。映画そのものについては観た後に一応感想を書いているので、今回はどうでもいいトリビアみた…

コミュニティ・オーガナイザー

この「The Daily Show with Jon Stewart」のセグメントは、大統領選挙直前の10月30日に放映されたものです。後から考えると、選挙でオバマさんが勝った理由のひとつを説明しているようで、面白いと思ったのですが、他にいろいろあって書きそびれていました。…

近頃、放置気味ですが

またネタはあるんだけど書く暇がない状態になっています。ただし、今回は仕事じゃなくてジム通いに熱中してるせいなんですけど。意外にも…それはそれとして、The Daily Showにも相変わらず熱中しております。そのせいもあって、ここのとこ、ガザ情勢のニュー…

【映画感想】ラースと、その彼女 ☆☆☆☆

映画館のロビーに「ビアンカ」が座っていて、一緒に記念写真撮っている人もいました。ああいうお人形って、日本の宣伝では「等身大リアルドール」、映画の中では「ラブドール」とか呼ばれていたけど...素朴な疑問ですが、「ダッチワXフ」という言い方はもう…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart

2009年最初の週は何といっても、ホリデー気分もいっぺんに吹っ飛ぶガザ攻撃のネタから。The Daily Show 2009/1/5ジョン・スチュワート:いったいどうしたんだ、12月に休暇に入る前は、中東はいい方向に向っているように思えたのに!ある人なんか、とりわけ…

【映画感想】WALL-E ☆☆☆☆1/2

あー、すばらしい。ひとりぼっちのいじらしいロボットに感情が芽生えて恋をする可愛い話、と思って(それだけだったとしても十分に楽しい映画だっただろう)見てみたら、けっこう怖〜い背景があって(理解力が高くてセンシティブな子供ならトラウマになるん…

新年早々

ああジョン、あなたがガザの状況について何か言ってくれるのを、どれほど待ち望んでいたことか。(<ちょっと依存しすぎかも)The Daily Show 2009/1/5今は時間がないので、中身について詳しくはまた後日。しかし、休暇中にずっと流れているニュースがこれじ…

プロポジション8・ザ・ミュージカル!

ちょっと前からヴァイラルになっているものですが、お正月休みに初めてちゃんと見て笑っていました。「プロポジション8・ザ・ミュージカル」http://laughingsquid.com/proposition-8-the-musical/ジャック・ブラック!おそらく史上もっともお腹の出たイエス…

1日

今のパソコンはかれこれ7年使っているにもかかわらず、今まではほとんど不満はなかったのですが、最近さすがにつらくなってきました。なにしろ、動画がね。最近は動画を見ること(というか、The Daily Showをみること)がPCを使う最大の目的だというのに…

明けましておめでとうございます。

恒例:年頭の誓い。贅沢をする。この不景気に何を言っとるのか、と言われそうですが、不景気だからこそ、ね。まあ贅沢といっても、それほどお金があるわけじゃなし、ささやかなもんですけどね。とにかく極端な貧乏性、安物買いの銭失いはやめようと。実はこ…