プロポジション8・ザ・ミュージカル!

ちょっと前からヴァイラルになっているものですが、お正月休みに初めてちゃんと見て笑っていました。

「プロポジション8・ザ・ミュージカル」

http://laughingsquid.com/proposition-8-the-musical/

ジャック・ブラック!おそらく史上もっともお腹の出たイエス役でしょうね(笑)

<ごく大ざっぱな抄訳>

ゲイの若者たち:♪オバマの時代が来た!黒人と女とゲイにとってはサイコーの時代が来るよ!

保守派(モルモン教徒?※)の人たち(ジョン・C・ライリー他):しめしめ、今なら油断しているぞ!ちょっと憎しみを広げてやろう〜♪「プロポジション8!」

ゲイの若者たち:♪愛は罪じゃないわ!

保守派:♪聖書には罪だって書いてある!

エスジャック・ブラック)が登場

保守派:イエス様、聖書には同性愛は罪だって書いてありますよね?

エス:そう。でも、シュリンプ・カクテルも罪だって書いてあるよ!(※)♪聖書にはいろんなことが書いてある、妻を石打ちの刑にしてもいいとか、娘を奴隷に売ってもいいとか…♪

保守派:でも私たち、そういう部分はちゃんと無視しています!

エス:その通り!あなたたちだって都合のいいところを選り好みしているんだ〜♪

若者たち:♪選り好みしてる!

エス:♪どうせ選り好みするなら、憎しみより愛を選びなさい!それに、政教分離アメリカの建国の精神じゃなかったの?

じゃあまたね、罪人たちよ!

ゲイの若者たち:さようなら、イエス様!

保守派:愛してますわ!

ゲイの若者(ニール・パトリック・ハリス):ここでひとつ考えよう〜♪ゲイが愛を見つけるたびに、お金を使う!

ゲイの若者たち:結婚式場の壁をラベンダーに塗り替えたり〜刺青を消したり〜♪

保守派:そうか!

一同(+なぜか戻ってきたイエス):同性婚は経済を救う〜♪

モルモン教会は、カリフォルニアのプロポジション8(同性婚を禁止する住民投票)に巨額のお金を投じて推進した。

旧約聖書レビ記には食べてよい食べ物とよくない食べ物の細かい規定がある。これがいわゆるコーシャー(ユダヤ教の食物戒律)。豚肉がだめなのは有名だけど、「魚以外の海産物はダメ」という規定もある。ちなみに、「同性愛はダメ」という記述もこのレビ記にある。だから、理屈をこねるなら、ゲイに抗議するのならレッド・ロブスターにも抗議しなければいけないわけ。