2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オブライアンページ更新(20巻10章-2)

右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真集(その8)グリニッジ カティ・サーク号の舵輪カティ・サーク号はこの後火事に遭い、現在は修復中です。

Happy Birthday, Jon Stewart!

11月28日はジョン・スチュワートの誕生日です。46歳。Happy Birthday, Jon!スティーブンのクリスマス・スペシャルDVDを注文したのですが、まだ来ないのです。25日発売だったのに、Amazonは何をしているのやら。近頃ササクレ気味なので、クリスマスソ…

やれやれ。

最近行っているオフィス(都心のデカくて古いビル)が妙に寒いので、パソコンの排熱口と電源アダプターで手を温めながら仕事する朝。ああ、なんて風流な日本の冬の風物…(違)映画に行くヒマができるのはいつのことやら。病気になるのは不摂生なのが悪い、と…

モルドワイン

この週末、なぜか唐突にアップルパイを焼いたんですが、材料として買った安い赤ワインとシナモンとレモンが余ったので、「あ、これでこの間オブライアンの感想に書いた『モルドワイン』が作れる」と思って、作ってみました。作ったといっても、赤ワインに砂…

ほのぼのじゃない話(その2)

11/20のエントリーの続き。この話を書き始めて、途中ではたと困ったのは…私、前回書いたデニス・リアリーの発言については、これのどこが悪いのかは、言うまでもなく明らかなこと、誰にでも読めば分かることみたいに思って書いていたのですが…よく考えると、…

オブライアンページ更新(20巻10章-1)

お待たせしました。右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。最終章に突入。たぶんあと2回です。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真(その7)グリニッジ海事博物館入り口(錨が並べてあります。)

ほのぼのじゃない話(その1)

書きたいネタはあるけど書く時間があまりない上に、なんだか書いてるとどんどん長くなるので、しょうがないから、書けたところまでで分割日記に…最近の「The Daily Show」に関する、面白いけどあんまりほのぼのじゃない話二題。1. デニス・リアリー火曜日の…

ほのぼの三題

1. ジョンのお兄さん先日ちょっと書いたジョンのお兄さんがThe Daily Showに出ました。…と言っても、「Moment of Zen(禅的瞬間)」という、番組の最後のちょっとしたオマケのコーナーにちらっと映っていただけで、ジョンも特に何も言わなかったので、気づい…

スティーブンのママ

書きたいネタはいっぱいあるのに、書いているヒマがなくて…と、先日と同じ愚痴でごめんなさい。ビル・オライリーのおっさんとの「対決」のことも、「Moment」というユダヤ系文化の雑誌に載ったジョンの記事のことも、前から季節が近づいたら書こうと思ってい…

ジョンとスティーブンの忙しい週末

「The Daily Show」と「Colbert Report」は金曜日はお休みなのですが、ジョンはたいがいどこかでスタンダップのライブをやっているか、チャリティーイベントに出ているかで、やっぱり忙しいのです。先週金曜日は、ニューヨーク州バッファローのハミルトン・…

オブライアンページ更新(20巻Interchapter)

今回は9章と10章の間にある「Interchapter」。6ページしかないので、今回は短いのですが…右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。2003年ロンドン「マスター・アンド・コマンダー」旅行秘蔵写真(その6)サマセット・ハウスの中にある…

とりとめもなく

書きたいネタはたくさんあるんだけど、あんまり書いているヒマがなくて。で、ごく短く手抜きで…・読売新聞には、アタマが21世紀バージョンにアップグレードされている記者はいないのか。日本初の「ママさん」宇宙飛行士って、まったく。日本初&世界初の「…

Jewish Brothers

オバマ次期大統領の首席補佐官になったことで話題の下院議員ラーム・エマニュエル氏ですが、「The Daily Show」に出た時のビデオを見つけたのでリンク。The Daily Show with Jon Stewart 2006/11/27なんでこれをリンクしたかというと…ジョンとこの人、なんと…

先週のThe Daily Show with Jon Stewart

ここ数日のジョンは、嬉しくてちょっとはしゃぎ気味なのです。歌うし(0:50ごろ) The Daily Show with Jon Stewart 2008/11/6踊るし(4:15ごろ) The Daily Show with Jon Stewart 2008/11/6カワイイ。面白かったのは、選挙特番の翌日の、FOXニュースのキャ…

オブライアンページ更新(20巻9章-2)

ちょっと遅くなりました〜。右のリンク集、「マスター・アンド・コマンダー」からどうぞ。<メールフォームお礼>11/5にメッセージ下さった方わあ!ありがとうございます。すごく嬉しいメッセージでした。「スティーブンとダイアナが好き」と言う方のお便り…

そして世界は安堵の息をつく

(昨日の続き)「アメリカ合衆国大統領はバラク・オバマ」と言った時、ジョンはしみじみと感慨深げで、スティーブンはちょっと泣いていたような…それも無理もなくて、ジョンはこの台詞を言うまでに、8年かかっているんですよね。ジョンとスティーブンは2000…

よかった、よかった

デイリーショーの1時間特番がちゃんと見られて(笑)。http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=209527&title=indecision-2008-americas-choiceジョン・スチュワート:東部標準時間夜11時、アメリカ合衆国大統領はバラク・オバマに決定し…

明日は

The Daily ShowとColbert Report共同の大統領選挙投票日スペシャル(生放送)。日本では生で見る事はかないませんが、問題は、公式サイトにいつもどおりちゃんと載るのだろうか…先週のコルベア・レポー(ト)から、ちょっと怖かったセグメントhttp://www.col…

ファンの寝言二題

今日は大統領選挙にも政治にも関係ない話、たぶんジョン・スチュワートのファンの人以外には興味ナイ話でごめんなさい。1) 先週のThe Daily Showを見返していて思ったのだけど、ジョンって、ゲストがオバマさんであろうと、ビル・クリントンやトニー・ブレア…

オブライアンページ更新(20巻9章-1)

右のリンク集「マスター・アンド・コマンダー…」からどうぞ。 スティーブンが食べている鍋料理「オーリャ・ポドリーダ」これはスペインの鍋料理ですが、ポルトガルで食べた「カタプラーナ」という鍋料理はおいしかった…