明日は

The Daily ShowColbert Report共同の大統領選挙投票日スペシャル(生放送)。日本では生で見る事はかないませんが、問題は、公式サイトにいつもどおりちゃんと載るのだろうか…

先週のコルベア・レポー(ト)から、ちょっと怖かったセグメント

http://www.colbertnation.com/the-colbert-report-videos/189699/october-29-2008/john-mccain-s-big-prank

「(ヒステリックに笑いながら)マケイン、やっとわかったよ!全部ジョークだったんだね!この選挙キャンペーン全部が!…サラ・ペイリンを副大統領候補に選んだ時のことを憶えてる?ああ、もちろん彼女に勤まるわけがない!それにマケインは高齢だ!彼女が大統領になる可能性はかなりある!…なんて傑作なジョークだ!」

ちょっと前に、ジョン・オリバーがサラ・ペイリンの演説会の取材をするので「命の危険を感じている」と言っていたのですが、どうやら無事にすんだようでよかったと思っていたら…今日聞いた「The Bugle」(ジョン・オリバーがやっているポッドキャストの番組)では「命は無事だったけど、心がちょっと死んだ」と言ってました。「参加してあんなに落ち込んだイベントは初めて」だって。

オリバーは外国人だからもちろん選挙権はないのですが、大統領選挙の行方については本当〜に心配しているようでしたね。

数日前に聞いたニュースでは、ペイリン氏は、自分がオバマ氏を攻撃しているのをマスコミが批判していることについて、「私が自由に発言するのを妨げるのは憲法修正第一条(言論の自由を定めた条項)の侵害だ」と言ったそうな。この人、自分が公職に立候補しているという自覚はあるんだろうか?…と思うと同時に、ひょっとして本気で、当選した暁には自分を批判する人を「憲法違反」で逮捕するつもりなんじゃ…とも思ったりとか…

ニュースではオバマさん優勢が伝えられていますが…前回、前々回のこともあるし、なんだか私も、まだ心配なのです。