2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のThe Daily Show

旅行記の途中ですが、またしても素晴らしいインタビューで感動中なんで...http://blog.indecisionforever.com/2009/04/29/jon-stewarts-extended-interview-with-cliff-may/保守派のクリフ・メイとの拷問に関する議論。議論が白熱し過ぎて放送にはほとんど入…

New York断片的な旅行記〜Mystic Seaport(その5)

Mystic Seaportのガイドマップと、鍛冶屋のおじさんのくれたフック フックは、壁につけられるように穴をあけてくれました。この機械で。というか、この機械のハンドルのところをぐるぐる回したのは私ですが(笑)そのあと、アメリカの捕鯨や漁業や海軍の歴史…

New York 断片的な旅行記〜Mystic Seaport(その4)

こちらは20世紀の漁船、L.A.Dunton号 これは近くに停泊していた現役の帆船、名前は不明 灯台Mystic Seaportには船だけではなくて、当時の港にあった建物も再現してあるのですが、そのひとつは、捕鯨船で使う装具を作る鍛冶屋さん。(ここは再現してあるだ…

New York 断片的な旅行記〜Mystic Seaport(その3)

チャールズ・W・モーガン号は1841年就航だから、ジャックやスティーブンの時代よりはちょっと新しいのですが、保存されている民間船としては最古のものだそうです。(軍艦も入れると、もっと古いものがあるのですが…その話は後で。)ハシゴ段を降りて、…

New York断片的な旅行記〜Mystic Seaport(その2)

チャールズ・W・モーガン号は階段がつけてあって、ちゃんと甲板に登れるようになっています。 舵輪 船長室(その1) 船長室(その2) おお、Seat of ease(トイレ)…こういうのには必ず興味を示してしまう私。「この船はどこまで行ったの?」質問したら、…

New York 断片的な旅行記〜Mystic Seaport(その1)

この話も忘れないうちに書いておかなきゃ。帆船好きの方々、お待たせしました。(って、別に誰も待ってないと思いますが)ミスティック・シーポート(Mystic Seaport)は、ニューヨークから電車で2時間半のところにあるコネティカット州ミスティックという…

消されたヘッドライン(State of Play)

日付詐称で失礼します。アメリカでは金曜(4/17)公開、評判は上々のようです。http://www.rottentomatoes.com/m/1193230-state_of_play/木曜(4/16)のデイリーショーに共演のベン・アフレックがプロモーションで出てました。The Daily Show 2009/4/16「Kiss h…

New York 断片的な旅行記〜Jersey Boys (その3)

ブロードウェイでは、HIVと癌の対策関係のチャリティへの寄付を集めている時期で、どのミュージカルでも最後に寄付の呼びかけをしていました。「ジャージー・ボーイズ」では、ボブ・ゴーディオ役のアンドリュー・ラネルズさんが、ショーの最後に総立ちに…

New York 断片的な旅行記〜Jersey Boys (その2) 

「Jersey Boys」は、「今、生身の人間が目の前で演じている」ということを、すごく感じる舞台でした。…いやその、どのミュージカルだって演劇だって、舞台なんだから、目の前で生身の人間がやってるのは当たり前なんですけどね。でもどういうわけかコレ、他…

New York 断片的な旅行記〜Jersey Boys (その1)

今回観たミュージカルは6本。こうやってPLAYBILLを並べると、いちいち何を観たか書かなくてもわかるから便利ですね(笑)。Jersey Boysだけ2冊あるのは2回観たからです。日本からあらかじめチケットを買って行ったのはJersey Boysだけで、あとはTKTSに割…

NY 断片的な旅行記 The Daily Show with Jon Stewart 5

昨日のつづき。ゲストコーナーの後のブレイクで、この後は「Moment of Zen」だけのはずなのに、ジョンはやけに真面目な顔で長々とスタッフと打ち合わせしているなあと思ったら…ブレイクが終わった時、ジョンは「申し訳ないけど、ワンシーンだけ撮り直したい…

NY 断片的な旅行記 The Daily Show with Jon Stewart 4

昨日のつづき。さて、Q&Aセッションの後、青い地球儀が回って「March 30th, 2009, Comedy Central News Headquater in New York, this is "The Daily Show with Jon Stewart"...」というおなじみオープニングがモニターに映り、いよいよ収録が始まります。私…

NY 断片的な旅行記 The Daily Show with Jon Stewart 3

スタジオ内部を見てまず思ったのは、「おお、これがいつも見ているスタジオの現物なのね!あれがジョンがいつも座っているデスクなのね!」ということと、あと「…あのデスク、思ったより小さいんだな」ということでした。てことはつまり、ジョンが小さいって…

NY 断片的な旅行記 The Daily Show with Jon Stewart 2

昨日のつづき。当日(3月30日月曜日)編。ネットであらかじめ調べていったところでは、「だいたい3時半ごろから列ができ始める」とのことだったのですが、最近は出足が早くなっているらしく、私が行った3時15分ごろにはもう70人ぐらい並んでいまし…

NY断片的な旅行記 The Daily Show with Jon Stewart 1

えー、まず今回の旅行のそもそもの目的である「The Daily Show with Jon Stewart」のテーピング(収録)の話からしますね。そもそもデイリーショーのチケットをどうやって手に入れるかと言いますと、公式ページのTicketのところから申し込むわけです。http:/…

ただいまです。

日本に帰って参りました。せっかくパソコンを持っていっていたのに、やっぱり旅行中は書き込む余裕はなかったですね〜。直前の情報収集には大いに役に立ちましたが。いろいろ段取りの悪さ、タイミングの悪さもありましたが、主目的(1. The Daily Show収録の…