近頃、放置気味ですが

またネタはあるんだけど書く暇がない状態になっています。ただし、今回は仕事じゃなくてジム通いに熱中してるせいなんですけど。意外にも…

それはそれとして、The Daily Showにも相変わらず熱中しております。そのせいもあって、ここのとこ、ガザ情勢のニュースがやけに気になってしまって、これは精神衛生上はあまりよくないです。スティーブン・コルベアの名言じゃないけど、「ニュースを感じる」ようになってきたような。それが良いことなのかどうかは微妙ですが。

The Daily Showがガザについてのセグメントをやったのはもう2週間前ですが、Google検索で出てくる反応はまだこれについてのものが一番多いですね。ネガティブも、ポジティブも両方あるのですが、特に話題になっていたのはこれ

http://www.jewishvoiceforpeace.org/

http://www.thankyoujonstewart.com/

「Jewish Voice for Peace」という、ガザの占領に反対しているアメリカのユダヤ系の人の反戦団体の、「ジョン・スチュワートにお礼の手紙を送ろう」というページ。ハッカビーとのインタビューの時に続いてまたお礼状ですが…ゲイマリッジの問題とは違って、ジョンのとこにはネガティブ反応も沢山来ているだろうから、それに対抗するために励ましのお便りを、という意味もあるみたい。

月曜のゲストはアル・ジャジーラの人だから、またこの話は出るものと思われます。

ところで!先週はジョンが「The Daily Show」のホストを引き継いでからちょうど10周年にあたるのです。番組上で特にお祝いしたりしないのが、またらしいのですけど…それとも、今週やってくれるのかな?とにかく、それを記念して、コメディ・セントラルのブログに「ジョンの最初の日」のクリップが載っています。

http://ccinsider.comedycentral.com/cc_insider/2009/01/jon-stewarts-first-ever-daily-show.html

うーむ…ジョン、若い〜!第一回のゲストはマイケル・J・フォックス…彼も元気だったねえ。しみじみ…10年は長い。

扱っているネタも、当時は何といってもクリントンのセックス・スキャンダルが中心で、あとはマンガのネタがあったりとか…この10年で、ずいぶん遠くまで来ちゃったのだなあ、という感じですね。