イラク、イラン、テヘラン(今日のThe Daily Show with Jon Stewart

昨日から各国のトップニュースはほとんどがイランの騒乱のことなのに、日本ではあんまり報道されていなくて...いや厚生労働省の局長が逮捕されたのは大きなニュースだからトップがそれなのはしょうがないけど、国際ニュースのトップにすらなっていないのはなぜ?日本のマスコミが妙な報道をする時は、だいたいはちょっと考えればその理由というか魂胆がわかるのだけど、これはわからない。なんで?

…と、頭をひねっていたのですが、今日になったらGoogleニュースのトップになっていました。なんだ、たんに1日遅かっただけか。

イラン情勢がこんなに気になるのは、いろいろ理由はあるのですが…The Daily Showの特派員のジェイソン・ジョーンズがテヘランに行っているからというのもあるかも。デイリーショーの「特派員」は普段はスタジオのグリーン・スクリーンの前で話すだけで、本当に現地に行ったりしないんですが…最近は視聴率が上がってお金があるせいか、スティーブンはイラクに行くし(違う番組だけど、どちらもジョン・スチュワートの会社Busboy Productionの制作)、ワイアットはこのあいだスウェーデンに行ってたし、ジェイソンはテヘラン!しかもこの時期に!

今日のセグメントを見ると、大丈夫のようですけどね…(まあ、ほんとはもうアメリカに帰ってるとは思うけど。外国人記者は追い出されたそうですから。ジェイソンは記者じゃないけど。)

The Daily Show 2009/6/15

イラクから帰還したスティーブンをスタンディング・オベーションで迎えるジョン。Awwww....

The Daily Show 2009/6/15 Welcome home, Stephen