ジェイソンinテヘラン(今週のThe Daily Show with Jon Stewart)

The Daily Showの特派員(カギカッコつきの「特派員」じゃなくて、本当に特派員になっちゃった)ジェイソン・ジョーンズが、本当にテヘランに行って取材したレポートの第1回が水曜に放送されました。

と言っても、ジェイソンは別に最新ニュースを取材に行ったわけじゃなくて、目的はイランの普通の人々にインタビューして、「アメリカ人がイランに対して抱いているステレオタイプなイメージがいかに間違っているか」を、皮肉とジョークをまじえて描くことだったようです。

それが、こんな事態になってしまって、大急ぎで手直ししないといけないところもあっただろうし、インタビューに登場した人たちの安否も心配だし、かなり困ったでしょうね。それに、こんな時に見ると、ほんの半月前の平和なテヘランの様子が、少々呑気すぎるようにも思えるセグメントになってしまいましたが...

それでも、今だからこそタイムリーで面白いとも言えるかもしれない。来週放送される続きが楽しみです。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/6/17