3人の逮捕者(今日のThe Daily Show with Jon Stewart)

イランで「Newsweek」の記者が逮捕されたという記事を昼に読んだのですが、

http://www.newsweek.com/id/203036

この写真を見ても、最初は気がつかなかったのですが...あれーこの人、20日に書いたThe Daily Showのイランのレポートで、ジェイソン・ジョーンズにインタビューされていた(というか、ジェイソンの冗談につきあってくれていた)人じゃないですか!

平和なレポートのはずがこんな情勢になってしまって、ジョンも心配しているだろうなあ。早く釈放されるといいのですが...

【追記】

...なんてことを言っていたら、今日のデイリーショーのジェイソンのレポートの続きを見たら、ジェイソンがイランでインタビューした人のうち、なんと3人が逮捕されていたことが判明しました。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/6/22

イブラヒーム・ヤズディ(Ebrahim Yazdi)自由化運動のリーダー

マジアール・バハリ(Maziar Bahari)NEWSWEEKに書いている記者

ホジャト・オル=エスラム・モハメド・アリ=アブタヒ(Hojjat Ol-Eslam Mohammed Ali-Abtahi)聖職者、元副大統領

たぶん、ジョンたちは週末ぶっ通しで働いて、編集をだいぶん予定と変えたんだろうなあ。20日に「イランの普通の人にインタビューして」と書いたけど、普通の人だけじゃなくてけっこう重要人物にもインタビューしていたようです。

イランを「悪の枢軸」と呼んだアメリカ保守派と「アメリカに死を!」と叫ぶイランの保守派は「互いに鏡を見ているようなもの」だという改革派リーダーのヤズディさん、男女平等に賛成で核兵器に反対でブログを書いているという元政府要人の聖職者...こういう事態になって、ジョンたちも困っただろうけど、こういう時だからこそこのインタビューをオンエアすることに価値がありそうです。

病床から逮捕されたヤズディさん(今は病院に戻されたそうですが)の息子さんがスタジオに来てインタビューを受けていました。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/6/22

イランの政府はこの騒乱を「アメリカなどの外国の扇動によるもの」と呼んでいるから、外国人が何かするとかえって抗議運動をしている人たちの危険になるんじゃないかという心配もあるし、「我々(外国人)は何ができるのか?何をしたらいいのか?」とジョン・スチュワートが聞いたのに対して、ヤズディさんの息子は、とにかく「世界が見ているのだ」ということをイラン政府に知らせることだ、と答えていました。

インターネットを通じて、命がけで情報発信している人たちがいるのだから、とにかく最低できることは、それを見ること、知っておくこと...「見てる」以外には何もできないのですけど...

ところで、何日か前に「新聞が検証してくれるのを待っていたのでは遅い」「新聞もブログと同じになってしまった」とか書きましたが、撤回します。さすが、伝統ある新聞はがんばってますよ...アメリカの「ニューヨーク・タイムズ」とかイギリスの「ガーディアン」とかはね。ウェブ版「ニューヨークタイムズ」はYouTubeの動画を収集して選別してイランに詳しい人が検証して載せているみたいで、情報も早いしなかなか頼りになります。

http://global.nytimes.com/