おさんぽ

パパラッチ写真はあまり載せないようにしていたのですが…まあたまにはいいか。

マンハッタンの路上で子供用オバマTシャツを売り込まれているジョン

ジョンは、もうほんっとに頻繁に子供連れて歩いているところを撮られていて、無防備すぎてなんとなく心配になるぐらいなんですが。

…と言いつつ、「マギーちゃん大きくなったな〜」とか言いながら、しっかりダウンロードしてコレクションしている私ですが(笑)

ところで、さっきNHK−BSの国際ニュースを見ていたら、「配管工のジョー※」のニュースをやっていて、最後のところで「このことは早速深夜テレビのネタにされたようです。」と、ジョン・スチュワートとジョン・オリバーがちょっと映っていたのでびっくりしました。

アメリカの若者や私と同じく、NHKもアメリカのニュースを「デイリー・ショー」から得るようになったんだろうか(笑)

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=188619&title=joe-the-plumbers-house

スチュワート:どうしてその「配管工のジョー」という人をそんなに詳しく調べ上げているの?もうサラ・ペイリンよりたくさんインタビューをしているじゃないか。

オリバー:それ誰?

スチュワート:副大統領候補だよ!

オリバー:その人、配管工?

スチュワート:違うよ。

オリバー:じゃあ、興味ないね!

※配管工のジョー:オハイオで、「オバマ氏が公約している富裕層に対する増税が実現したら、配管の会社を始めようとしている自分は増税になるのではないか」と質問した人物。マケインはこの人を討論会で取り上げて、オバマの税制改革が「アメリカン・ドリーム」を実現しようとしている平均的アメリカ人の夢を壊すものだ、という批判の象徴として使おうとしたらしい。

ところが、メディアが殺到して1日探り回った結果、(1)この人は富裕層には当らないので、実際にはオバマの税制ではかえって減税になる (2)実はこの人は千ドル以上の税金を滞納していた (3)おまけに配管の会社を始めるのに必要なライセンス持っていなかった…ということが判明した、ということです。

The Daily Showを見るまでもなく、NHKのニュースであらましを聞いただけで大笑いしてしまいました。