私だって県民

八ツ場ダムの中止の件で、どうしてもわからないことがあるのですが...

反対の理由として、「今止めた方がかえって金がかかる」って言ってますが...それって、主に都県の負担分を返還する分でしょ?返還される金額より建築費の方が本当に安いのなら、理屈から言えば、その金で、国抜きで都と各県が共同事業として建て続けることもできる、ってことじゃないの?本当に本当にダムが必要なんだったら。

もちろん、そう決める前にちゃんと県民に住民投票でもして聞いて欲しいけどね。ほんとにダムが欲しい?それとも、国に金返してもらってもっと他の事業に使って欲しい?って。

わが県の知事は、国の勝手で決められて地方の声を聞いてないっていうけど、納税者になって23年、私の払い続けている地方税の一部もダム建設の負担金になっているのよね?全然知らなかったけどさあ。県全体の知事なんだから、勝手に「地元の声」とか言わないでほしいのよねえ。

「国民」と言うと、どうも曖昧な感じになっちゃうのだけど...「私だって県民だ!私の県民税だ!」というのは、わりと実感を持って言えるんだけどなあ。