【映画感想】飛行機で見た映画

ほったらかしてた映画感想を続けて。NYへ行く飛行機の中で見た映画。

フロスト×ニクソン ☆☆☆☆

あんたはそればっかりやなー、と言われそうですが...今の私にとって、これを見てジョン・スチュワートを思い出すなという方が無理な話なんです。

宣伝コピーにあった「インタビューという名の決闘」というのを読んでも、「ただのトークショー・ホスト(テレビ司会者)だから」云々、というセリフを聞いても、いちいち思い出すし、いちいちフロストさんをジョンと比べてしまうのでした。

フロストさんはイギリスで政治風刺のTV番組をやっていたこともあって、ジョンの大先輩とも言えるし。

実際、サー・デビッド・フロストがThe Daily Showのゲストで来た時も、ロン・ハワード監督が来た時も、ブッシュに対してコレをやるとしたら君だろう、みたいなことを言ってたし。

The Daily Show 2008/11/17 Sir David Frost

The Daily Show 2008/12/4 Ron Haward

フロストさんは後にナイトの称号を得ているのですね。まだバリバリ現役のインタビュアーです。若々しくて、ユーモアのセンスがあって、素敵だなあ。マイケル・シーンの演じた映画のフロストさんも魅力的だけど、実物にはかなわないです。

「スチュワート/ブッシュ」(いや、もっといいのが「スチュワート/チェイニー」)をふと夢見たりしますが...でもまあ、無理でしょうけどね。ニクソンがフロストとのインタビューをOKしたのは、そもそもフロストを「ただのテレビ司会者」とナメていたからで。今のジョンみたいな評判が立ってしまっては、向こうがインタビューを受けることはないだろうから。

あ、映画自体の感想もちょっとは書かないと。

面白かった。

それだけ?はい(笑)。


マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ☆☆☆

人生は計画通りににはいかないもの、でもそこが面白い...という映画。

わりと面白かったと記憶しておりますが、すでに記憶が薄くなって...(笑)

ジェニファー・アニストンがよかったなあ。彼女はこういう、普通の感じのいい女性を実に魅力的に演じられる人で、それは実はとても貴重なことなんだけど、演技って点ではあんまり評価されないんだよね。まあ、人気はあるから、それでいいのかもしれんけど。

犬好きだけのための映画ってわけじゃないけど、犬を飼ってる人なら余計に楽しめると思います。