ブロードウェイ・ミュージカル鑑賞記 Other Musicals

ジャージーボーイズ・アベニューQ以外の4本をまとめて。

※注:TKTSというのは、タイムズスクウェアにある、ミュージカルの当日券を割引で売っているところです。最大で50%割引になるのですが、人気の高いもの(今だと「Jersey Boys」や「Wicked」など)は売っていません。

不思議なのは、というか感心するのは、直前までTKTSにチケットが売っていても、劇場に行ってみると開演までには満席になるんですよね。半額にしてでも、とにかく売りつくす!という方針はすばらしいと思います。安く買えれば若い人も来やすいし、空席があるとパフォーマーもやる気がそがれるだろうし。

マンマ・ミーア!Mamma Mia!>日曜夜、TKTSで40%オフ。

意外にも(と言ったら失礼ですが)、と〜っても楽しかった!

開演前の注意アナウンスが、「携帯電話はお切り下さい。またこのミュージカルの後半は、ぴったりしたスパンデックスの衣装が多用されますので、心臓の弱い方はご注意下さい。」…つまり、「これは軽〜いミュージカルだから、深く考えずに楽しんでね」という宣言なのでしょう。

でも、歌とダンスはさすがのクオリティです。映画とは大違い。特に「The Winner Takes It All」は、「ああ、この歌は本来こういう風に歌うんだったのね」と深く納得。改めて、映画のメリルのあれは、ほんと、ヒドいですよ。せっかくの歌が…

映画を先に見ておいて、かえってよかったかも?舞台を見た後で映画を見たら、10倍腹たったでしょうからね。

<シカゴ Chicago>月曜夜(デイリーショーの収録の後)、TKTSで50%オフ。

10年前にはじめてNYに行った時、初めてブロードウェイで見たミュージカルが「シカゴ」でした。当時は開いたばかりで、まさに大評判だった時です。

10年ぶり2度目ですが、やっぱりすごく楽しめました。なんといってもダンスが素晴らしい!前はオーケストラ(1階席)、今度はメザニン(2階席)だったので、違う視点で見られたし。

ヴェルマ・ケリーが金髪だったのにはちょっと戸惑いましたが(笑)。

(火曜夜は「アベニューQ」)

<リトル・マーメイド The Little Mermaid>水曜マチネ、TKTSで50%オフ。

子供向けのミュージカルって、わりと好きなんですよ、私。なぜなら、今の舞台ミュージカルで、1940年代のMGMミュージカル映画のようなクラッシックなダンス(特に群舞)が見られるのは、子供向けミュージカルだからです。

それに私、実は「リトル・マーメイド」(アニメ版)の「Part of Your World」という曲が、もう大、大好きでね。(その理由は、後日詳しく書きます。)だから、これが舞台ではどういうパフォーマンスになっているのか見てみたかったし。

見てみた結果は…特にどうということはなく、フツーに歌うだけでしたけど(笑)。

全体としては、まあまあってとこでしょうか。でも、期待通りクラッシックな群舞はあったし、ファミリー向けの常として舞台装置や衣装は豪華だし、王子様と口のきけないアリエルがダンスで気持ちを伝え合う「One Step Closer」という舞台オリジナルの曲が良かったし、楽しめました。

(水曜夜は「ジャージーボーイズ」2回目。木曜はミスティックとボストンに行ったためにミュージカルはなし。)

ロック・オブ・エイジズ Rock of Ages>金曜夜、TKTSで50%オフ。

80年代ロックを使ったジュークボックス・ミュージカルってことで、世代的には「ずばりターゲット層」の私は、一応見ておきたいと思ったのです。でも…肝心なのは世代よりも、ミュージカル自体の出来ですね。やっぱり。

というか…私は80年代のロックは大好きで、今でも聴いてたりするんですけど(あまり詳しくはない)、こうして聴いてみると、この頃の音楽って、なんかちょっと軽い?軽くて、ポップで、キャッチーで…いや、そこがいいんですけどね。

TKTSの列に並んでいると、客の入りがイマイチ(?)な舞台の人たちが売り込みにやってくるんですが、「Rock of Ages」は「今、ブロードウェイで一番笑えるミュージカル」と宣伝していました。たしかにギャグは満載で、英語やネタがわからないってこともあまりなかったのですが…あんまり笑えなかった。なんか下品すぎて。

あー、「The Daily Show」や「アベニューQ」のシモネタには大喜びのくせに、こっちのわかりやすいシモネタは「下品すぎる」だなんて…「気取ってるなあ」と思います、自分でも(笑)。

でも、「Here I Go Again」や「Hit Me With Your Best Shot」のシーンは、文句なく楽しめました。好きな曲だし、シチュエーションも合ってたし、ダンスも楽しくて。全編こうだと良かったのですけどね〜。