定額給付金のつかいみち

もともと定額給付金には反対だったので、できるだけ景気対策には貢献しないところに使ってやろうと思って、海外で使われる寄付にしようと思いました。

で、反対だったので、さらにどうせなら寄付金控除になる団体に寄付して、国の税収も減らしてやろうと思いました。

ま、控除になると言っても、戻るのは(寄付額−5000円)×税率だから、税率1割の人なら12000円寄付しても700円ぽっちなんだけどね。まあ気持ちの問題。(どういう気持ちや)

まあ真面目な話、世界的な景気後退で寄付金減っていると思うしね。(利益の何%とかって寄付する企業が多いから)

控除になる団体は↓

特定公益法人
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki01.htm

海外支援活動の団体は、下の「ヨ」のところ
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/koueki/ko16.htm

ユニセフセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンなど

認定NPO法人
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/01.htm

世界食糧計画、国境なき医師団など

寄付先を選んだら法人名で検索して、ホームページから寄付の受付先を探しましょ
う。

私は、無難にコレがいいかなと...女の子の教育ってツボだし。

http://www.unicef.or.jp/