今年もお世話になりました。

気がつけば今年も終わり。このブログも思えばまる5年になりましたが、今年も引き続きおつき合い頂いた方々、新しく来ていただいた方々、まことにありがとうございました。

3月初めごろに唐突に恋に落ち、その後はジョン・スチュワートに明け暮れた2008年でした。1年間で161エピソードもある「The Daily Show」を全部見たのはもちろん、彼の過去10年間の仕事を詰め込みで見て、一緒に笑ったり泣いたり怒ったり、毎日のように出る関連記事を検索して何百と読み漁ったり…9・11イラク戦争のことを改めて深く広く調べ、彼を通してアメリカ大統領選挙にどっぷりディープにつきあい、11月には彼が「大統領はバラク・オバマ」と告げるのを聞き…

気がついたら、情報やエンタテインメントを受け取る方法が、少し前とはがらりと変わっていた(a.ほとんどインターネットを通じて b.ほとんど英語のままで…になった)ことに気づいた1年でした。

なんたってね、アメリカで放映された番組が、その数時間後に見られる!このインパクトは大きくてね。3ヶ月とか4ヶ月とか、下手すりゃ1年とか待たされるモノが、もどかしくなってきちゃったのですよ。

今年の漢字」は「変化」の「変」だそうです。私は仕事も変わらず、個人的にも特に変化はなかったのですが、それでも何かが決定的に変わった…いや、ここ数年でじわじわ変わっていたのだけど、その変化に改めて気づいた1年だったような気がします。

と、めずらしく真面目に締めてみました(笑)。

それでは、来年もよろしくお願い致します!