ヨガ

ジム通い3日目。今日は生まれて初めてヨガをやりました。

いやー、この年になっても、こんなに毎日生まれて初めての経験ができるもんなんですね。(<単にジムの一週間お試し期間中だから)

ヨガというと、ダーマ(「ダーマ&グレッグ」の)を思い出します。

ダーマを思い出したついでに書きますが、前にレンタルした「ダーマ&グレッグ」のDVDで、各エピソードの後に番組のクリエーターの人のエッセイがついていました。(エンドタイトルの最後に一瞬映るだけなので、静止画面にしないと読めないというのがミソ)

その中で、うろ覚えですが、キャラクターを考えている時期に、生活のあらゆる場面で「ダーマならどうするか?」と考えていた、というのがありました。

それで、すごく腹の立つことがあった時、ダーマならどうするか、と考えて…うろ覚えですが、ダーマは怒りを、風船のようなものだと考えている、手を放せば飛んでゆくのに、一生懸命離すまいとしてつかんでいる風船みたいなもんだと考えているんじゃないかと…で、ダーマなら、ぱっと手を開いて、風船を飛んでゆかせるんじゃないか、と思ったとか…そんな主旨だったような。

ちょっと思い出したことを書いているだけで、まるでまとまりませんが、疲れたので寝ます。(おいおい)