Hiroshima Mon Amour

どうしても観たい!っていうのがないこともあるけど、最近仕事帰りはパソコンを持って帰らなきゃならなくて、暑い中重い荷物を持ち歩くのがめんどくさいこともあって…映画館から遠ざかり気味です。

毎年、1年のうち2ヶ月は、人生のありとあらゆることを暑さのせいにして生きてゆく私。

で、映画を観ない分、ネット上の動画をあさる時間が多くなっているのですが…YouTubeのすばらしいところは、何かの連想で「そういえば昔、あんな曲があったっけ…」とふと思い出した曲を、すぐに聴けるってことですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=PRM1avXNQWw"

それは身長10フィートの新生児
しかし彼らはそれを「リトル・ボーイ」と呼んだ…

愛するヒロシマ
我々は許しを乞う…

太陽を辱め、地に影を焼き付ける火の玉
大地を乾かす雨を降らせ
乾いた人間に砂漠を残す…

etc, etc...

「Hiroshima mon amour」(邦題:二十四時間の情事)といえば、アラン・レネの映画の方は、大学生の時に名画座の二本立てで観ました。同時上映の「去年マリエンバートで」は、二度挑戦して二度とも熟睡してしまいましたが(笑)、こちらはちゃんと観ましたよ。

それにしても、「二十四時間の情事」って、どういう邦題なんだか…