ごぶさたです。

というわけで、11月6日から1週間あまり、家ではネット断ち状態でした。ニュースとかツイッターとかは、会社ではちらちらチェックできたりしたのですが...

私の娯楽がいかにインターネットのみに依存しているかということを思い知った一週間でした。なにしろ、The Daily ShowとThe Colbert Reportを見られないのがツラい。毎日チェックしているサイトも。

で、その間何をしていたかと言うと...

1)風邪をひいていた。

風邪のためにあまり出歩けず、余計に時間をもてあますはめに...しかし、こうなっても、どうしてもテレビを見られない(つけてみても、3分ぐらいで我慢できなくなって消しちゃう)身体にいつの間にやらなっている私。

2)Gleeの第一シーズンDVDマラソンをやった。

二周ぐらい見ちゃったよ。

3)「The Daily Show presents EARTH」を読んでいた。

4)「The Daily Show Indecision 2004」DVDを見ていた。

これはデイリーショーの唯一のDVDであります。

The Daily Show Indecision 2004

2004年大統領選挙の、民主党大会、共和党大会、選挙当日のThe Daily Showをまとめたもので、まだ「特派員」だったスティーブン・コルベアとジョン・スチュワートの掛け合いがたっぷりと楽しめます。

見どころは、

・2004年民主党大会で彗星のように現れた、若き上院議員バラク・オバマの「The Daily Show」初おちょくられ姿。彼の「私の父はヤギ飼いだった」という発言に触発されたスティーブンとジョンのセグメント。

民主党大会のフィナーレ、民主党員に混じってノリノリで踊りまくるスティーブン。(最近は、デイリーショーのキャストは民主党大会に行くとファンに囲まれてしまうので、こういう好き勝手はもう出来ないそうです。)

・選挙当日の放送のイントロで流れた、「2000年大統領選挙の思い出」という冗談フィルム。特に「伝説のピザシーン」

逆に、見ていてちょっとどんよりするのは共和党大会。そう、この年は結局ブッシュが勝ったのだものね...もう6年も経ったし、ブッシュもホワイトハウスを去って久しいし、もう平気かと思ったのですが、やっぱり2004年共和党大会でのイラク戦争の恥知らずな正当化っぷりや(大量破壊兵器のウソはすでにばれていたのに)、民主党ケリー候補に対する根拠も何もない恥知らずな中傷ぶり(まあ、彼の場合は賞賛の方にもあまり根拠がなかったのだけど...)は、今見ても改めてしみじみムカムカ。

で、今週末にようやく接続復活して、一週間分のジョンとスティーブンをまとめて見ました。ジョン、例のラリー以来、いくらなんでも過労だろうと思っていたのですが、先週末はついに胃に来る風邪にやられたらしく、かなりつらそうでした。お大事に...

でも、ちょうど木曜のネタが「回顧録を出版したブッシュ前大統領のマスコミプロモーションツアー」で...病気のせいでテンションの下がっているジョンが、妙にこの話題にぴったりだったのですけど。

The Daily Show with Jon Stewart 2010/11/11

どうしてこのヒトがこれほど嫌いだったのかを、改めてしみじみと思い出してうんざりしている感じ(笑)。