Rally to Restore Sanity!(正気回復大会)

前からもっぱらの話題であったジョン・スチュワート&スティーブン・コルベアの「正気を取り戻すためのラリー」(Rally to Restore Sanity)は、昨日ワシントンで行われました。10月18日のエントリー参照

参加人数、最初、ジョンたちは6万人程度の予定で会場の申し込みをしていたようです。ところがFacebookで参加表明する人が予想以上に多かったので、トイレは15万人を想定して準備したとか。結果は...主催者側(コメディ・セントラル)も警察も人数を発表しないので正確なところはわからないのですが、各テレビ局の推定によると20万〜25万あたりのようです。すごー。地下鉄が溢れてしまって、時間までにたどりつけなかった人もいるようです。

どのメディアも報じていますが、一番デカく載せているのはやっぱりHuffington Post(上の画像)ですね。

現地に行けない私は、Twitterの#rally4sanityタグを追いつつ、ライブストリームで中継を見ていました。

ライブストリームのサイトで、後で編集したクリップがUPされるようなのですが、今はまだ上がっていないみたいです。画像は良くないですが、C-Spanがノーカットのフィードを保存しています。

http://cspan.org/Watch/Media/2010/10/30/HP/R/40153/Rally+to+Restore+Sanity+andor+Fear+Today+in+Washington.aspx

下は、集まった人々のプラカード集。みんなこのラリーの主旨をよく理解していて、ユーモアのセンスが抜群です。いいなあこういうの。

http://www.buzzfeed.com/mjs538/the-100-best-signs-at-the-rally-to-restore-sanity?awesm=awe.sm_5CanC&utm_content=tweet-button-vertical&utm_medium=awe.sm-twitter&utm_source=twitter.com

「わしはナチスと戦ったがな、オバマには似てなかったぞ。」(1)

「穏健なイスラム教徒なんてどこにいるのかって?ここにいるよ↓」(12)

「(不思議な国のアリスの)マッド・ハッターが、『ティー・パーティ』を返してほしいってさ。」(20)

内容は予想通り、豪華なゲストミュージシャンによるライブと、ジョンとスティーブンのカラミによるコメディとの楽しいエンタテイメント。それも面白かったのですが、やはりハイライトは最後のジョンによるスピーチでした。

http://www.youtube.com/watch?v=jXmbzLI3pnk&feature=player_embedded#!

「メディアは我々の免疫機能です。しかし、それが過剰反応をはじめたら、我々は余計に具合が悪くなる。ジンマシンができたりもする。」

もう少ししたら、もうちょっと画像がいいのが公式サイトにUPされるといいのですが...

今日はちょっと時間がなかったのですが、時間がとれたら、訳してみたいと思います。