反イスラムキャンペーン、邪悪か、単なるアホか?(先月のThe Daily

The Daily Show with Jon Stewart 2010/8/23 Parent Company Trap

一昨日のつづき。

えーと、ちょっと整理。FOXニュースは、「『グラウンド・ゼロのモスク』は、テロ組織に出資している人物が出資しているから危険だ」と言っている。でも、その同じ「人物」は、そう言うFOXニュースにも出資している。

えーと...

どっから突っ込んだらいいのか途方に暮れますが。そういう時のために、The Daily Showはあるのですね。

ジョン・スチュワート:「FOX & FRIENDS」は、本当に「キングダム・ファウンデーション」のヘッドが誰であるかも、自分たちの会社の共同オーナーであることも知らなかったのか?それとも、自分たちの恐怖を煽る筋書きに合わないので、隠したのか?ここで、シニア・メディア・アナリストのジョン・オリバーとワイアット・セニャックに聞いてみましょう。

(「チーム・アホ」(TEAM STUPID)と書かれたTシャツを着たオリバーと、「チーム・邪悪」(TEAM EVIL)と書かれたTシャツを着たワイアットが登場)

ジョン・オリバー:ぼくは、知らなかったんだと思う。朝の番組はせわしないし、グレッチェンは休みだった。あの番組で、グーグルの使い方を知っているのは彼女だけだからね。「フーターズ」がサービスデーだったのかもしれない。

ジョン・スチュワート:ということは、君は...

オリバー:その通り。ぼくは「アホ」でゆく。

スチュワート:ワイアットは?

ワイアット・セニャック:それほど馬鹿なやつはいないよ。わざと真実を隠しているに決まっている。もし彼がFOXのオーナーでなければ、彼らはアル・ワリード・ビン・タラルの名前を繰り返していたはずだ。この写真を見ろよ!悪者ぽっく見せる必要さえない。そのまんまで、ティモシー・ダルトンをペットのホワイト・タイガーに食べさせる寸前みたいに見える。FOXはアル・ワリードの悪いイメージ与えたかったけど、視聴者に名前を調べてFOXのオーナーだと知ってほしくなかった。

スチュワート:それじゃ、なんでそもそもこの人の話を出したんだ?このコミュニティ・センターの資金の流れを辿ったら、FOXに戻ってきちゃったじゃないか!

オリバー:そこはぼくに任せろ。なぜなら、彼らはアホだからだ!めまいがするほど、痛々しいほど、かえって感心してしまうほどアホなんだ!(中略)FOXニュースはテレプロンプターも使わないのを知っているか?カメラの横で、注意をひくために鍵束をじゃらじゃらいわせているだけなんだ!

ワイアット:キルミードやドゥーシーはそうかもしれないが、ダン・シーノとデイナ・ペリーノが誰のもとで働いていたか知ってるか?ジョージ・W・ブッシュだ!ジョージ・W・ブッシュが誰と友達か知っているか?アル・ワリード・ビン・タラルだ!

スチュワート:どうも、主張が両極端に分かれているようだね。第三の、もっと穏やかな説明があるということは...

ワイアット&オリバー:いや、いや、いや!あり得ないね!

オリバー:この二つのどちらかしか、説明はあり得ない。なぜなら、もし彼らが、ぼくが信じているようなアホじゃないなら、彼らはものすごい邪悪ってことになるから!

ワイアット:そして、もしぼくが信じているように邪悪じゃないのなら...彼らはとんでもないアホだ!口のついているジャガイモ並みだな!

オリバー:ジャガイモに失礼だよ。ジャガイモは、デジタル時計の電源になれる。

ワイアット:それは、もっともな指摘だ。

私はどっちの「チーム」かと言えば、「邪悪チーム(Team Evil)」かなあ。

FOXの視聴者の頭に残るのは、「グラウンド・ゼロのモスクにはテロリストが出資している!危険だ!」という、曖昧な危機感と恐怖だけで、彼らがその人物の名前を出していないことにも気づかないでしょうし、ましてや後で「キングダム・ファウンデーション」をググってみるなんてしないでしょうし。FOXは、自分とこの視聴者の特徴は把握しているでしょうし。

何より悪いのは...こういう突っ込みをするのはデイリーショーだけで、FOXの視聴者(ニュース局としては視聴率ナンバーワン)は、デイリーショーなんて見ないんだよー。