反イスラムキャンペーン、邪悪か、単なるアホか?(先月のThe Daily

The Daily Show with Jon Stewart 2010/8/23 Parent Company Trap

ちょっと、Twitterにかまけていて、前からしようと思っていたこのセグメントの紹介が遅くなってしまいましたが・・・

例の「グラウンド・ゼロのモスク」・・・ではなくて、ワールド・トレード・センター跡から3ブロックぐらい離れたコート屋さんの跡に1年ぐらい前から計画の進んでいた、地元のイスラム教徒のためのコミュニティ・センターについてのセグメント。

なんか、この問題って、いっぺんにわっと起こったというより、話がじわじわと大きくなり、だんだん現実から離れていってるんですよね。たしかに、もともとイスラム教徒に偏見を持っていた人々がボタンを押されてトチ狂ったという面もあるのですけど・・・明白な目的を持って、意図的に、計画的に、巧みにそちらへ誘導している人々はちゃんといるのです。

というわけで、この問題を取り上げたThe Daily Show with Jon Stewartのセグメントは何週間にもわたっていくつもあって、ちょっとまとめにくいのですが、ダントツの人気だったのがこのセグメントです。

全体の経緯を知らなければ、これだけ見ても、ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・

でも、これがいかに選挙向けのから騒ぎであるか、そして、火のないところにモクモク煙を立てるのにいかに必死の人々がいるか、よくわかるエピソードだと思うのです。この後起こった、例の「コーラン焼くぞ」のアホ牧師も含め、この騒ぎが決して、自然発生的なものではないということは、忘れてはいけないポイントだと思います。

ジョン・スチュワートの家は南マンハッタン、例のコミュニティ・センター計画地のご近所です。「エッサ・ベーグル」に朝ごはん買いに行ったらデモで邪魔された、というマクラで、話を始めたジョン。

これより以前のデイリーショーで、FOXニュースが「怪しい金の流れを辿れ!」と、このコミュニティ・センターの出資者の関係者の関係者・・・と辿ってゆくとイランやハマスに関係のある人がいるから、このセンターは「テロリストの巣窟」になりかねない、という陰謀論を展開しているのを受けて、ジョンは「そんな『ケビン・ベーコン・ゲーム』みたいなことをやるんなら、FOXニュースこそ、いろんなテロ組織と関わりを噂された人々とも付き合いのあるサウジアラビアの王族、アル・ワリード・ビン・タラル(Al-Walleed Bin Talal)が共同オーナーじゃないか、とカウンターをかましていました。

ジョン・スチュワート:馬鹿馬鹿しい、子供じみたゲームをやっていただけだ。ぼくは別に、FOXニュースにサウジ王族のタラル氏が出資していることが、実際に悪いと言っていたわけじゃないんだ。ただ、FOXニュースがイマーム・ラウフを攻撃しているのと同じ論理を使ってみただけだ。

ところが、今朝...

FOXニュースは、前より少しだけ具体的に、モスクの出資者の本当の脅威を説明したんだ。

FOXニュースのキャスター1:(モスクに出資している)「キングダム・ファウンデーション」は、9/11の後、ジュリアーニ市長に1000万ドルを渡そうとして送り返されたサウジアラビアの人で、世界中の過激派に資金を与えている人物です。

FOXニュースのキャスター2:その人が、イマーム・ラウフに資金提供しているのですね。

ジョン:モスクに出資しているのは、「キングダム・ファウンデーション」のリーダー、9/11犯人のシンパで、反アメリカ的な...(タラル氏の写真)いやいや、その人はニュースコープの、ルパート・マードックの共同経営者だ。そうじゃなくて、テロリストの巣窟のグラウンド・ゼロ・モスクに出資している人を出して。(タラル氏の歯がキラリと光る)同じ写真じゃないか。そうじゃなくて...(タラル氏がルパート・マードックと握手している写真)Nooooo!!!どうして、テロの出資者が二本足のバセット・ハウンドと握手しているんだ?(よく見て)待て、これはルパート・マードックじゃないか!FOXニュースのオーナーの!テロの資金源は、FOXニュースの共同創業者だった!NOOOOOOO!!!

そう、FOXニュースが凶悪なテロの資金源として描いている人物は、FOXニュースの共同オーナーなんだ!ちょっとFOXニュース式に、「金の流れを追って」みようか。

これが「テロリストのモスク」だ!「テロリストのモスク」だということは分かっている。なぜなら、もしかしたら、悪い奴から資金が提供されているかもしれないからだ。その悪い奴は、FOXニュースの共同オーナーだ。そいつが悪い奴だということは分かっている。なぜなら...FOXニュースがそう言ったから!そして、ぼくがこうやってFOXニュースの話を取り上げていることで、FOXニュースの視聴率が上がり、広告収入が増える!

つまり、テロリストのモスクを止めたければ、国民が団結して...FOXを見るのをやめることだ!

彼らの論理に従うなら、それが唯一の道だ!

この話の一番興味深いところはここだ。FOXニュースはこの「キングダム・ファウンデーション」のトップがテロリストに資金を提供している、悪いやつだと言っている。でも、彼の名前を一度も出していない。写真も出していない。そして、自分たちの話している人物が、自分たちの会社の共同オーナーだということを一度も言っていない!

(キリ悪くてすみませんが時間切れ、以下次回)