The Bugle: 英国の政治風刺ポッドキャストのお薦め

「The Bulgle」(ザ・ビューグル:「進軍ラッパ」)は、歴史ある英国の新聞「The Times」の提供する政治風刺ポッドキャスト(イギリスのpodcastだから、「ポッドカスト」って言わないといけないかな?)です。2007年の秋から週一ペースで、現在エピソード#125まであります。私は2008年末ぐらいからハマって、#1〜#50ぐらいまで一気にMP3プレーヤーにダウンロードしてマラソンで聞きまくり、以来毎週せっせとDLして電車の中で聞いています。(口元の不気味な笑いを隠しながら)

The Daily Showの英国人「特派員」のジョン・オリバーと、その親友でやはり英国人コメディアンのアンディ・ザルツマンが、ニューヨークとロンドンのスタジオにそれぞれ陣取り、世界の最新ニュースに突っ込みまくるという番組です。

英国アクセント英語の聞き取り練習にもオススメです。とは言え、私も100%聞き取れているわけじゃないんですが。メインの最新ニュースの話は分かるのですが、究極のwikipediaオタク、役に立たない情報コレクターでダジャレ魔人のアンディ・ザルツマンが歴史ネタやスポーツネタで暴走しはじめると、ついてゆけなくなることがある(笑)。2回か3回聞けばだいたいわかるのですが。

ジョン・オリバーはデイリーショーを見始めてからずっと私のお気に入りの「特派員」です。デイリーショーでは彼は、トンデモな理論を展開して「straight man」役のジョン・スチュワートに突っ込まれる、という「役を演じる」タイプのセグメントをやることが多いのですが、このThe Bugleではわりと「素」で喋っています。素で喋ると、オリバーはジョン・スチュワート以上にリベラルなタイプだとわかります。まあもちろん、英国とアメリカの「リベラル-中道-保守」にはだいぶんズレがあるのですけどね。(アメリカの「リベラル」は英国の「中道」ぐらいかな?)

アメリカや世界のニュースについて、オリバーが痛烈に皮肉りまくり、アンディ・ザルツマンがそれをトンデモ理論でまぜっかえす、というスタイルです。

通常は、その週に世界(といっても、ほとんどはアメリカまたはイギリス)のトップニュースになっていることをメインの話題にし、それにスポーツネタと、リスナーからのE-メールのコーナーがつくというスタイルなのですが...ごくごくたまに、クッダラないニュースについて延々と話すことがあり、実は、電車の中で笑いをこらえるのに一番苦労するのがそういう回です。

でも、残念なことに...The Timesの今のオーナーはあのルパート・マードックなんですけど、彼のウェブコンテンツ有料化方針に伴い、数ヶ月前から「The Times」のwebページ内の「The Bulgle」のページは更新されなくなってしまいました。「The Bugle」そのものが有料になったわけではないのですけど。ダウンロードするにはiTunesからか(たぶん日本のiTunesからはDLできないと思います)、urlを探して直接ゆくしかなくなりました。

なので、ここにURLを、最近のものから遡ってちょっぴりご紹介。

#125

http://downloads.timesonline.co.uk/podcast/thebugle/bugle125.mp3

#124

http://downloads.timesonline.co.uk/podcast/thebugle/bugle124.mp3

#123

http://downloads.timesonline.co.uk/podcast/thebugle/bugle123.mp3

#122

http://downloads.timesonline.co.uk/podcast/thebugle/bugle122.mp3

これは最近ではないけど、一番クッダラなくて、一番笑ってしまった回(私の品性のほどがバレる...)

#69

http://downloads.timesonline.co.uk/podcast/thebugle/bugle69.mp3