雪は降る、アル・ゴアは来ない(今週のThe Daily Show)

アメリカ東部は記録的な大雪だそうで。

The Daily Show with Jon Stewart 2010/2/10

ジョン・スチュワート:しかし、この大雪を喜んでいる人々も2種類いるってことを忘れてはいけないね。子供たちと...地球温暖化を否定する人たちだ。

FOXニュース:こんなに大雪が降っているのに、なんとホワイトハウスは、「地球温暖化」に対する新しい対策を話し合っているそうだ!

FOXニュース:この雪は、「地球温暖化」説に冷水を浴びせるものですね。

ショーン・ハニティ:ここ数年で最大の豪雪です。これは、アル・ゴアがヒステリックに唱えている「地球温暖化」説と矛盾しているように思えます。

何というか...「地球は温暖化していない、だって今寒いんだもん!」というこの大胆さ、さすがFOXニュースというか(笑)。

この論理(?)を、The Daily Showの「最強のF**KINGお天気チーム」がおちょくっています。

アッシフ・マンドヴィ:地球が熱くなっているなんて嘘だって、子供でもわかる。なにしろ、凍った水が、空から降ってきてるんだから!

ジョン・スチュワート:しかし、これは一つの国の、一つの地域の、一回の降雪に過ぎないだろう?データを見れば...

アッシフ:データ?データが欲しいのか?ならこのデータはどうだ?(昨年8月からの気温変化のグラフが出る)ほら、気温はどんどん下がってきている!これが科学ってものだよ!

サマンサ・ビー:ジョン?ちょっといいかしら?私はアッシフの意見に反対よ。地球温暖化は真実よ。だって、私は今、暑いもの!

ジョン:サマンサ、君、どこにいるの?

サマンサ:オーストラリアよ!2月だっていうのに、華氏90度もあるのよ!もうすぐ洪水が来るから、箱舟を作らなきゃ!

ジョン:それは、南半球だから...

サマンサ:明日の予報は92度、明後日は94度!この調子だと、週末には120度になるわ!

アッシフ:サマンサ、馬鹿を言うなよ!ぼくはいま寒い!地球は寒くなっているんだ!

サマンサ:暑くなっているのよ!

ジョン:ちょっと待って、二人とも違うって...

ジェイソン・ジョーンズ:助けてくれ!

ジョン:ジェイソン、どうした?

ジェイソン:ここは暗いんだ!2時間前には太陽が照っていたのに!太陽が消えて、代わりに、ずっと暗い太陽が昇ってきた!まずいよ!

ジョン:ジェイソン、それは月だよ。単なる夜だから。

ジェイソン:暗いし、どんどん暗くなってきている...「地球暗闇化」の証拠だ!

アッシフ:ジョン、その通りだ!ここも暗いよ!

サマンサ:ディンゴが私の赤ちゃんをさらった!地球上の赤ちゃんはみんなディンゴにさらわれるんだわ!アル・ゴア!どうしてくれるのよ!

アッシフが立っている道路は、The Daily Showのスタジオの前の道路です。ここで並んだなあ。懐かしい!しかし、こんな天気じゃ、並んで待つのもさぞ大変だったでしょうね...

しかし、こういうのを聞いていて不思議に思うのは...アメリカは、本当にお天気変わってないんでしょうかね?日本では、夏の暑さは毎年のように記録更新されるし、豪雨や豪雪も「観測史上最高の」がしょっちゅう出ているし、梅雨の雨の降り方も、確実に変わっているよね。(昔は弱い雨がじとじとと続いたものなのに、最近は晴れが続いたかと思うと豪雨になる。)日本に住んでれば、別に科学に強くなくたって、気候変動は実感できるものなんですが...アメリカでは、あんまり変化ないのかなあ?それとも、我々ほどお天気に注意払っていない?

さて、アメリ東海岸は豪雪ですが、バンクーバーはあいにく雪不足で困っているそうですね。ワシントンの雪がバンクーバーに行ってくれるといいのですが。

今週は珍しくTossが2回もあって嬉しい私ですが、これは木曜日のToss。

The Daily Show with Jon Stewart 2010/2/11

ジョン:スティーブン、わくわくしてる?

ティーブン:もちろん!

ジョン:どうしてわくわくしているか話したいんじゃない?

ティーブン:いや、ここでは話したくない。

ジョン:バンクーバーに行くことを話したいんじゃないの?オリンピックに行って、オリンピックでセグメントを録って、オリンピックのスピードスケート・チームを支援して...

ティーブン:ジョン、それはぼくのファンに宣伝したいんだ。君のファンじゃなく。

ジョン:スティーブン...言いにくいけど、我々のファン層は、大部分は重なっていると思うよ。

ティーブン:ぼくを傷つけようとしている?デイリーショーの視聴者が?

ジョン:すてきな人たちだけど!【観客喝采

ティーブン:わかってるけど。でも、今は君の視聴者だ。あと30秒で、ぼくの視聴者に変わるけど。

ジョン:29、28...

ティーブン:27...

ジョン:もういいよ。

ティーブン:26...ぼくの番組が始まるよ〜♪

というわけで、来週のThe Colbert Reportバンクーバー!楽しみ♪

追記:おっと勘違い。来週は両番組ともお休みだった。その間にオリンピックでセグメントを撮って、再来週に放送するのですね。