タイガー・ウッズ改宗作戦〜先々週のThe Daily Show(1/4週-4)

今年に入ってからの「The Daily Show with Jon Stewart」で、一番よく出来ていると思ったセグメントなんですけど、紹介しそびれていました。タイガー・ウッズの関連で、ちょっとネタ古くなっちゃいましたが、まあこのネタはタイガー・ウッズ自身とはあんまり関係ないからいいか。実は、おちょくられているのはタイガーではなく、FOXニュースのコメンテーターのブリット・ヒュームという人なのです。

The Daily SHow with Jon Stewart 2010/1/4 The Best F**king News Team Ever - Tiger Woods Faith

ジョン・スチュワート:...史上最高のアスリートの一人として2000年代を終えたのに、あんまりたくさんの女性と浮気したんで、ニューヨーク・ポスト紙が彼女たちをカレンダーにしてしまった。ウッズにオススメの新年の違いがあるよ。「今年こそ、浮気する相手の数は、カレンダーの枚数より少なくとどめること!」もちろん、彼にはもっと他のアドバイスをしている人もいる...

ブリット・ヒューム(FOXニュースのコメンテイター):私の考えでは、彼(タイガー・ウッズ)が復活できるかどうかは、彼の信仰にかかっていると思う。彼は仏教徒だそうだが...仏教では、キリスト教信仰が与えるような贖罪や罪の赦しが得られるとは思えない。私のタイガーへのメッセージは...「タイガー、キリスト教信仰に目を向けなさい。そうすれば君は完全に復活できて、世界の良いお手本になるだろう。」

ジョン:...ぼくの割礼が生え戻ってきたよ。

このジョンのセリフについては...あえて解説はしません(笑)

しかし、何このヒュームって人?17世紀の宣教師?

タイガー・ウッズの浮気ネタに関しては、あまりに下らないゴシップなので、本物のニュース番組はさんざん報道しても「デイリーショー」はネタにしていなかったのですが(ん?何か変だな)、ニュース局でのこういうアホ発言は格好のネタです。

ジョン:ニュース番組のキャスターが、ある宗教が他の宗教より優れていると発言するのは珍しいね。ヒュームの言うように、キリスト教が贖罪という面で他の宗教より優れているかどうかについては、わが番組の誇る「世界最強のF**KING神学チーム」に聞いてみよう。ワイアット・セニャック、サマンサ・ビー、アッシフ・マンドヴィ!まず、ワイアット、彼の発言は不適切かな?

ワイアット:とんでもない。宗教には、それぞれ違う利点があるんだ。タイガー・ウッズにわかりやすい表現で言うと...バンカーショットにドライバーを使うやつはいないだろう?キリスト教に改宗すれば、今生だけじゃなく、来世の分も贖罪できるんだ。仏教にとどまっていたら、彼の行いを考えたら、来世はフンコロガシか、イガか、シャワーの泡の下に這っているあの気持ち悪い...

ジョン:いや、わかったから。

ワイアット:皮肉なのは、彼は前世ではよっぽど善行を積んだに違いないってことだね。なにしろ、タイガー・ウッズに生まれ変わったんだから!つまり、イエスも言った通り、メリットのない宗教にはスポンサーもつかないってことさ。

ジョン:ありがとう。サマンサは?首を振っているけど。

サマンサ:嘆いているのよ、タイガーの魂と...ワイアットの魂のために。私が思うに、キリスト教が堕落したアスリートを救うにふさわしいかどうかではなくて、どのキリスト教がいいかってことよ。一般的なプロテスタントは、キリストと共に生まれ変われるチャンスを与えるっていうけど、タイガー・ウッズのような人には、それで十分と言えるかしら?

ジョン:もっと強力な、つまりカトリックがいいってことだね?

サマンサ:カトリックはとてもシステマティックな魂洗浄システムを持っているけど...告解とか、秘跡とか、アイリッシュ・ウィスキーとか...タイガーの場合はセックスがらみでしょ?カトリック教会は、その点じゃユルすぎよ。私のオススメはずばり、「エホバの証人」!すべての人に贖罪を保証するだけじゃなくて、寄付金額トップの144、000人には、天国に特別席をご用意しているのよ!ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ、プリンス...「黒人のためのサイエントロジー」って感じ?

ジョン:(完全に固まっている)...あ〜、興味深いポイントだね。ぼくはあまり布教めいたことは言いたくないけど、ぼくの宗教を代表して言えることは...もしタイガーがユダヤ教に改宗したら、即、ユダヤ人史上で最高のアスリートになれるよ!アッシフ、君はもちろん...えーとつまり、人種から決めつけるつもりはないけど...

アッシフ:何?イスラム教だって言いたいの?ぼくの肌の色のせい?それとも、今現在、ユダヤ人に対して怒っているから?

ジョン:...いや、そんなことはないよ。どの宗教でも自由に選んだらいい。ぼくは別に...

アッシフ:冗談だよ!もちろん、イスラム教さ!他の宗教にはない5ポイントの救済システムを備えている!でも、タイガーの職業柄、大きい荷物を持って頻繁に飛行機に乗らなきゃならないから、今はちょっとやめておいた方がいいかもね。

ジョン・オリバーの声:ジョン、ジョン!すでに満ちている杯に注ぐことはできない!

ジョン:ジョン・オリバー?どこにいるんだ?

オリバー:パンドラだよ!ぼくは「ドリームウォーカー」として「ナビ」と一緒にとどまることにした。太古の昔から我々とともにいた「エイワ」...タイガー・ウッズを救えるのは、この魂のある木だけだよ。

ジョン:(3Dメガネをかけて手探りしながら)ワオ、ジョン...君の意見は、実に臨場感があるね!話はちっとも筋が通らないけど、びっくりするほどリアルだ。

オリバー:「あなたが見える...」

ジョン:こっちからも見えるよ。ジョン・オリバー、アッシフ・マンドヴィ、サマンサ・ビー、ワイアット・セニャックでした!

ちょうど「アバター」を見て帰ってきた日にこのセグメントがあったので、けっこう喜んでしまったのでした。

正月早々オールスターキャストなのも嬉しかったし、こういう、ヤバさと他愛ない下らなさの絶妙のブレンドが、デイリーショーの真骨頂だなあ。

ちなみに、当然と言うか、このヒューム氏の発言には抗議のEメールがたくさん来たのですが、ヒューム氏は反省するどころか「自分の信仰について自由に語れないのは間違っている」などと開き直っているようです。あの〜、問題なのは、「自分の信仰について」語ったことじゃないでしょ?ごまかすなっての。