イオニア海の美しい港

オブライアンファンのnaneさんが、モンテネグロのコトルを訪れた時の写真をアップして下さいました。

http://twitter.com/nane55

http://twitpic.com/k3bx8

http://twitpic.com/k252d

コトルは、オーブリー&マチュリン8巻「封鎖艦、イオニア海へ」(The Ionian Mission)の後半の舞台となった印象的な街「クタリ」のモデルになった街と言われています。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/kumiko-meru/im_frame.htm

ジャックが息を切らしながら坂を上った、街の上に聳える要塞まで砲を釣り上げるためにトム・プリングズが苦労して街中にロープを張っていた街です。街の住民に親しまれたプリングズが、その穏やかな優しい性格から「お嬢さん(乙女)」と呼ばれていたことも印象的ですね(笑)。

写真を拝見すると、オブライアン氏の描写通りの美しい港町です。立て込んだ家々に洗濯物のロープが張ってあるところなんて、まさにイメージぴったり。オブライアン氏も、ここを訪れたのでしょうか。