すごい...(vs. CNBC その3)

この1年間、何十回も思ったことだけど...いったい何なんだこの人は。すごすぎる。

いや、もちろん、ジョン・スチュワートのことですが。

http://www.thedailyshow.com/full-episodes/index.jhtml?episodeId=220533

ネットだけじゃなく新聞でもテレビでも大いに話題になっていた、ジョンとCNBCのジム・クレーマーとの「直接対決」。大げさなあおり文句で、「コメディ・セントラルの深夜の視聴率を上げる『世紀の対決』...」と、自分でおちょくってますが、その割にはインタビューの中身はまじめなものでした。

てゆうか、なんか感動しましたよ私は。

ジョン・スチュワート:あなたが金融をエンタテインメントにしようとしていたのは分かりますが、これはゲームじゃないんですよ。このビデオを見たとき、どんなに腹が立ったか言葉では言えないほどです。なぜなら、これを見て分ったんです...あなたたちは、みんな知っていたんだと。何が起こっているか知っていた。

あなたたちは、銀行が何をやっているか知っていた。知っていて、何か月も知らないふりをしていた。CNBC全体が。そして今、これは100年に一度の、誰にも予想がつかなかった津波だというふりをしている。これは良く言って不誠実、悪くすれば犯罪的ですよ。

詳しくはまた後ほど...