ポルトガル 断片的な旅行記【4】おみやげ特集

【スーパーで買ったもの】


鰯とツナのパテ(4つで1ユーロぐらい)

パンとかクラッカーにつけて食べます。白ワインのおつまみにぴったり。


インスタントの「レイテ・クレメ」(ミルククリーム)

カスタードクリームの上をこがしたもので、フランスのクレーム・ブリュレみたいだけど、クレーム・ブリュレほど上がパリパリしていない。(あれを作るには、専用のバーナーとかないとだめだろうと思います。)


↑箱のポルトガル語をネット翻訳で解読して作ってみた。美味しかったけど、焦げ目のところを香ばしくするのはなかなか難しい。

【自宅配送してもらったワイン】


ネコのラベルもかわいい「GATAO」というワイン。

ポルトガルワインには赤と白の他に「緑(Verde)」というのがあって、要するに微発泡の若い白ワインです。安くて(フルボトルで千円台)軽くて美味しかった。

日本からネット通販で申し込んでもあんまり値段変わらないです(笑)。軽くて甘くない白ワインが好きな方ならおすすめ。(ポルトガル ワイン GATAO で検索するといろいろ出てきます。)

ポルトガル銘菓】


ケイジャーダというお菓子

チーズ味のケーキを、餃子の皮で包んで揚げたようなカンジ。


これはおみやげじゃなくて、その場で食べたんですが…パステル・デ・ナタ(エッグタルト)

これが美味い!

これはリスボンパスティス・デ・ベレンという有名なお店のものですが、日本で売ってるやつでも、作りたてなら美味しいと思います。