ポルトガル 断片的な旅行記【2】ギマランイス、エヴォラ

ギマランイス


ギマランイス城址


ギマランイス:オリーバ広場 地元の少年少女、外国人観光客にインタビュー中。

ボーイスカウトガールスカウトの子たちが、「外国人観光客に英語でインタビューして、それをビデオに撮る」というのが宿題だったらしく、私もこの子らにインタビューを受けました。

質問:「ポルトガルは初めてですか?」
ギマランイスの史跡はよかったですか?」
ポルトガルの人々をどう思いますか?」
「またポルトガルに来たいですか?」

私の答え:「はい」
「はい、とてもきれいでした。」
「かわいい。※」
「はい、10年後ぐらいには。」

初級英会話のスキットみたいになってしまいましたが…

※ツアーだったんで、まともに話したポルトガルの人々ってその子たちが最初だったのよね。で、必然的に…

<エヴォラ>


ディアナ(ダイアナ)神殿
エヴォラはポルトガルでも最古の街で、ローマ時代から栄えているそうです。これは1世紀の神殿跡。
残念ながら、ガタイのいい女神様にはお目にかかれませんでした(>あまーのさん)


エヴォラ:サンフランシスコ教会にある、人骨でできたお堂。昔の僧が、現身のはかなさについて瞑想する場所であったそうです。

ちょっとグロですが、日光は差し込んでいるわ、隣が小学校で子供たちのにぎやかな声は聞こえるわで、ホラーな雰囲気はかなり損なわれています。(いや、もともとそういう意図じゃないから)


エヴォラはポルトガルの誇る大航海者ヴァスコ・ダ・ガマが住んでいた町。公園には銅像があり、彼の功績を記念して、ポルトガルに富をもたらしたコショウの木が植えられています。(紫の花が咲いているのはジャカランダ。まわりがコショウ)

メールフォームお返事(6/14にメッセージ下さった方)

>ysさん

ほんとに、11巻出るといいですねえ。ハヤカワにお手紙してみたら効果あるかしら…

20巻の感想、お待たせしていてすみません。準備はしているんですけどね。ここらで覚悟を決めて(?)始めようかな。

メッセージありがとうございました。