武器よさらば(先週のThe Daily Show with Jon Stewart)

先週水曜日のThe Daily Show with Jon Stewartから、オバマ大統領がワシントンで開催した核安全サミットについて...というか、それに関するFOXニュースの相変わらずな報道について。

The Daily Show with Jon Stewart 2010/4/14 A Farewell to Arms

ブライアン・ウィリアムズ:今日ワシントンで、47か国の首脳が集まり、もっとも重要な課題のひとつ、核兵器の安全についてサミットを行いました。

ジョン・スチュワート:60年近く前に国連がこの会議体を創設してから、最大の集まりだ。その、約60年前の一番最初の会議の決議は何だったと思う?「核兵器および大量破壊兵器の廃絶を目標とした委員会の創設」だった。冗談じゃなくて。はぁ〜。くそっ。

今回のオバマの主要目的は、イランへの制裁に対する国際合意を取ることだった。それは達成できなかった。何が決まったかというと...

ニュースキャスター:ウクライナは、150キログラムの高濃縮ウランの備蓄を放棄すると発表しました。

スチュワート:150キロの高濃縮ウラン?...ここで、今週の「ジョン・オリバーの『それって多いの?』」のお時間です。ジョン、君は英国人だよね。150キロって、多いの?

ジョン・オリバー:それは、だいたい330ポンドぐらいだよ。

スチュワート:ふうん、けっこう多いね。...OK、ありがとう。

オリバー:(憤然と席を立つ)まったく、電卓買えっての!

メートル法をポンドに直すだけのために、ジョン・オリバーを呼び出すコーナーを作ってしまったのね(笑)。

しかし、この1年余り、医療保険制度改革に関するアメリカ国内の侃々諤々の議論を、妙に興味を惹かれて山ほど読んだ私ですが、その中でちょっと感じたのは、「ひょっとしてアメリカ人って、統計に弱い?」ってことだった。国際的な統計を信用せず、かと思うとデタラメな統計にすぐ騙されたりとか...ひょっとして、この統計に対するヨワさというか非論理的態度っていうのは、国際基準であるメートル法を採用してないのも一因じゃないのかなあ、とか思ったのです。いや、単なる思いつきですけどね。

スチュワート:このサミットには重要なニュースがいくつかあったわけだけど、わが国のナンバーワンのニュース局は、何に注目しただろうか。

FOXニュース:核安全サミットのロゴを見て下さい。ここに並べた国旗のすべてと、共通するものに気付きませんか?すべてイスラム教国の国旗です。

スチュワート:.....丸?丸があるってこと?同じスクリーンに並んでるってこと?

FOXニュース:ここに並べたのは、トルコ、アルジェリアチュニジアパキスタンの国旗です。この4カ国の共通点は何だと思います?すべてイスラム教国家だということです!ここで考えてみて下さい。大統領は、イスラム教国家への呼びかけとして、故意にこの形を核サミットのロゴに使用したのでしょうか?ご自身でご判断下さい。

スチュワート:自分で判断!「判断するのはあなたです。われわれはただ、これがイスラム教国への秘密のメッセージだというまったくのデタラメをここで皆さんにお伝えして、わざわざ4つのイスラム教国の旗をロゴと並べて見せて、大統領は実はイスラム教徒ではないかというイメージを与えて、結論をはっきり画面の下に出しているだけです。」(画面下の字幕:「イスラムのイメージ?サミットのロゴデザインは三日月に見える。」)

スチュワート:われわれは、ロゴの意味についてホワイトハウスに電話して聞いてみた。なぜなら...うちにはちゃんと使える電話があるから。9を押して、外線番号を押せばいいんだ。そうしたら、このロゴのデザインは、みんなが高校で習う原子のモデルを元にしていることがわかった。つまり、考えていたより悪かった...ホワイトハウスの人々は隠れイスラム教徒ではなく...科学オタクだったんだ!

FOXニュースというのは、オバマに関することなら何でも...いや、ちょっと待てよ。(FOXニュースのロゴを見て)このロゴ、どこかで見たことが...ナチス・ドイツポーランド侵攻を正当化するために作った、ポーランドグダニスクダンツィヒ)はドイツ民族の土地だから侵略は正当だというプロパガンダのポスターを出してみて。で、FOXのロゴを逆さにしてみて。何てこった!このデザインが、同じだと言っているわけじゃないよ。でも、FOXニュースのナチス・ドイツポーランド合併に対するひそかな支持に対して、興味深い疑問を提起しているね。

いや、失礼。これはクレージーだね。ぼくはクレージーなカッコー鳥だね!(<グレン・ベックのまね)こんなことを言うのは不公平だ。FOXのロゴをよく見てみると...大日本帝国旗を出してみて。重ねてみて...何てこった!完璧な一致だ!興味深いって言っているだけだよ。FOXのファシズム的斜め線と、オバマイスラム教的丸型と、どちらが勝つか。「アメリカの形戦争」をお楽しみに。

相当な科学オンチの私ですら、核サミットのロゴは原子のデザイン以外の何物にも見えないのですが...それを無理やりイスラム教に結びつけるあたり、さすがFOXニュースというか。いやいやすごいです。

でも...わが国でも、核サミットの報道の中で最大のものが「中国に比べてオバマ大統領とあんまり話ができなかったから、鳩山首相が最大の敗者だ」とかなんとか下らないことをアメリカのどっかのコラムニストが書いた、ということだったことを考えると、FOXニュースを笑ってる場合じゃないです、はっきり言って。

「米紙報道」なんて言うと、アメリカの新聞がいっせいにそういう記事を載せたみたいだけど、実際には、そういうコラムがひとつあったというだけでしょ?名の知れた新聞であっても、時々はかなり下らない、あるいは極端に偏ったコラムを載せるものです。特にワシントン・ポストは、あの元祖douchebagことロバート・ノヴァクが連載していた新聞だし...「大統領の陰謀」の頃のワシントン・ポスト紙を思い浮かべたら大間違い。

でも、時々へんなコラムがあるからと言ってその新聞がダメというわけではない。立派な新聞だと思っているニューヨーク・タイムズや英国のガーディアンでも、たまに「??」なコラムや記事はあるし。

問題はそういうコラムがあったということじゃなくて、それをこれほど大きく報じる日本の新聞の方なんですよね。世界にはいろいろ大変なことが起こっていて、日本のニュースにおける海外ニュースの割り当ては全然足りないのに、その「海外ニュース」の貴重なスペースのかなりの割合を占めるのがコレなわけ?核サミット関係だけでも、日本には直接関係なくても、いろいろ報道に値するニュースはあっただろうに。

「いろいろある中で、注目したのはコレなわけ?」ということではFOXニュースと共通しているのですが、違いは、FOXは「わざとやっている」ってこと。FOXは核軍縮には反対、オバマさんのイスラム教国との協調対話路線に反対、とにかくオバマさんのやることには何でも反対!なので、核サミットの成果はもちろん報道しないし、成果が少なかったということにすら注目しない(成果が少なかったことに文句をつければ、成果を望んでたってことになりますからね。彼らは核サミット自体に反対なのですから)。原子を三日月と間違えるなんて、くだらなくて笑っちゃうけど、どうしてそういう報道をしているのか、魂胆ははっきりしているのです。

それに比べると、日本の新聞は、偏向してるとかけしからんっていうより、ただただ情けないカンジ...