オスカーホスト界のブッシュ大統領?(先週のThe Daily Show)

すっかり恒例になってきた、「The Daily Show」のアカデミー賞「自虐ネタ」。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/2/23

気持ち良さそうにジョンをののしりまくる役は、これも恒例になってきたジョン・オリバー。一昨年エレン.デジェネレスを絶賛したように、今年はヒュー.ジャックマンを褒め称えまくったあげく、「過去二期を勤めた人があまりにヒドかったために、アメリカはまったく違うタイプの新しいホスト像を求めた」と、どこかで聞いたようなパラレルで…

ジョンを「コメディのジョージ・W・ブッシュ」と呼ぶに至っては、さすがに観客から同情の(?)ブーイングが。

まあまあジョン、たとえヒュー.ジャックマンが歌って踊れるウルヴァリンであろうと、ジョンより20cm以上背が高かろうと、腰を振らせたら世界一(証拠)であろうと、ピープル誌の今年の「現在生きている中で一番セクシーな男」に選ばれていようと…私はジョンの方がず〜っとセクシーだと思ってるからね(笑)。

インド出身のアッシフ・マンドヴィが「スラムドッグ$ミリオネア」の受賞を祝って乱入するのもナイス。

スチュワート:アッシフは「スラムドッグ」に出ていたっけ?

オリバー:インド人は全員出ているんじゃないの?

他には、あまり書いている時間もないんですが、ひとつだけ...月曜に、AmazonのCEOのJeff Bezo氏がAmazon Kindle 2(電子リーダーの新製品)を宣伝に来たのですが、この機械に1500冊分の本が入ると聞いて、ジョンが言っていたことが面白かった。

ジョンが引越しをする時は、本をつめたダンボール箱を山ほど運ばなくてはいけないのだけど、それは「自分の人生で何かを成し遂げたような気がする」作業だと。引越す時に、この小さな機械ひとつだけをひょいと持って行けばいいとなると、便利なんだけど、なんとなく空しい感じがする…

ジョンは古いタイプの読書家なんだろうなあ。気持ちはわかるけど。

そういえばこの間Variety誌のインタビューで、スティーブンが「ジョンは本でも脚本でも電光石火のスピード(lightning speed)で読む」と言っていて…うーん、「本を読むのが速い」ってことがセクシーだと感じてしまう私は、もうだいぶんおかしいんでしょうね(笑)。

ちなみに私の家はもう本を置く場所がないので、可能な限り図書館を利用しています。(税金払ってるんだし、ということもある。)最近買うのは図書館が買ってくれない英語の本ばかりで、だからKindleにもある程度魅力を感じるのですけど…でも高い。(それに、「片手で読める」と言うふれこみだけど、私の「片手」にはデカすぎるような気もする。)