ダース・ベイダーの苦情電話(先週のThe Daily Show with Jon Stewar

火曜日のゲストは、アカデミー賞作品賞最有力「スラムドッグ$ミリオネア」主演のデブ・パテルくん。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/2/3

ジョンはこの映画が大いに気に入ったみたいです。一方「ベンジャミン・バトン 数奇な生涯」の感想は「ZZZ...」だそうです(笑)

デブ・パテルくんはなんと18歳。映画の成功で人生が変わったかと聞かれて、

パテルくん:ぼくはまだ18なのに、この番組に出てる!ありえないよね。

最高だったのは、ぴっかぴかに若い彼に比べて自分は...とウソ泣きするジョンを、パテルくんが立ち上がってイイコイイコ\(^_^)したところです(笑)。うーん、18歳だからできることだろうか?!ウラヤマシイ...

シリアス方面で一番印象的だったのは、オバマ大統領のグアンタナモ閉鎖の大統領命令に反対したディック・チェイニー元副大統領の発言をとりあげたセグメント。

The Daily Show with Jon Stewart 2009/2/5

ジョン・スチュワート:引退したのに、まだディック・チェイニーアメリカ国民を怖がらせるのをやめないようだ。引退したら、好きなことだけをしてすごしたいって人もいるだろうけど...

チェイニー:グアンタナモに収監されているアル・カイーダの中心的テロリストを釈放したら、彼らは一人でも多くのアメリカ人を殺すという活動に戻るだろう。そうして彼らがもっとアメリカ人を殺したら、それは誰の責任だ?

ジョン・スチュワート:はい、質問だけど...イラクで家族が殺されたためにテロリストになった男にアメリカ人が殺されたら、それは誰の責任?兄弟が証拠もなしにグアンタナモに7年間閉じ込められたことに怒ってテロリストになった人に殺されたら、それは誰の責任?アメリカが戦力を9・11とは何の関係もないイラクに移してしまったためにアフガニスタンパキスタン国境地帯で体制を立て直すことができたアル・カイーダに攻撃されたら、それは誰の責任かな?...オバマなんだろうね。

(念のため...オバマさんも誰も、アル・カイーダの中心テロリストを釈放するなんて言ってません。法的空白地帯で裁判もなしに収監されている囚人をアメリカの刑務所に移してちゃんと裁判にかけようと言っているだけで。水曜のゲストの、グアンタナモについて本を書いた女性が言っていたけど、グアンタナモの中でチェイニーの言うような、9・11に関わったような「最も凶悪なテロリスト」は20人ぐらいで、あとの約200人についてはそもそも何を根拠に収監されたのか、誰にもよく分らないという状態らしい。聞けば聞くほど、その意図の邪悪さというよりも、あまりのいい加減さ、行き当たりばったりぶりに呆然とします。)

面白かったのは、デイリーショーでは長年、ディック・チェイニーダース・ベイダーに例えたジョークをやってきたのですが、あまりのことにダース・ベイダーがジョンの留守電に苦情電話をしてきた、というオチ。

ダース・ベイダー:ハロー、ジョン。我輩をディック・チェイニーと比べるのはいいかげんにやめてくれんか。我輩はとっくに更生したのだ。【R2=D2の声】すぐ行くよ、ハニー!

チェイニーの可愛くなさを埋め合わせるように、ジョンの留守電メッセージが「ハバ・ナギラ」(有名なユダヤ音楽)の替え歌なのも可愛いけど、ダース・ベイダー/R2=D2のカップリング?も可愛い。