ポール・ニューマン

ポール・ニューマンが亡くなったのですねえ。

彼は私の「初恋スター」のひとりでした。(映画を見始めた初期の頃に憧れたスターということ。)「明日に向って撃て!」「スティング」…

今のティーンの女の子がジョニー・デップやブラット・ピットに憧れるようなものかな?でも、ポール・ニューマンは当時50歳を越えていて、今のジョニデやブラピよりさらに年上だったのですよね。でも若々しくて、「おじさま」という感じすらしなかった。枯れた味とか渋さじゃなくて、ティーンの女の子が何の条件もつけずに「セクシー」だと言えるような。(まあ、当時はあんまりそういう言葉は使わなかったけど。)

引き合いに出しては気の毒ですが、彼はマーロン・ブランドと1歳しか違わないのを知ってました?私が中学生の頃、マーロン・ブランドはすでにじいさんのイメージで(「ゴッドファーザー」で老け役をやったせいもありますが)、ポールと1歳しか違わないと聞いてすごくびっくりしたものでした。

常に10歳以上年下の役が自然にはまる人でした。だから、なんとなく余裕で100歳まで生きそうな気がしていたのですが…そうはいかなかったか。

ご冥福をお祈りします。

追記でもうひとつ。当時、彼がニクソン大統領の「政敵リスト」に載っていたというのを何かで読んで、それってカッコいいなあ、とも思っていました。(私がファンになった時は、もう大統領はカーターでしたけど。)当時のニューマンぐらい政治発言をするハリウッドスターって、今はいっぱいいますけどね。