トニー・ブレア @ The Daily Show

ちょっと日付偽装で。

http://www.thedailyshow.com/video/index.jhtml?videoId=185186&title=tony-blair-pt.-2

昨日、他愛のないgay innuendoでアメリカの婦女子を煽って(?)遊んでいたと思ったら、今日は英国元首相を相手にこんなに興味深いインタビューをするし。

正直、外国の、もう引退したリーダー相手だから、もっと和気藹々でゆくのかと思っていたら…イラク戦争での英国の役割へのつっこみだけで10分やるとは思いませんでしたね。

面白いインタビューなのですが、「9/11が全てを変えた」「フセインの脅威」と、この間書いたチェイニーの伝記作家と同じことを唱えるだけのブレア元首相にはがっかりしました。こんなヒトだったのか…

だいたい、「9/11があったから」って、外国から来てニューヨーカーに向って言う台詞じゃないよね(笑)。

スチュワート:(9/11の攻撃では)19人の人間がタワーに突っ込んだ。いくら戦争をしても、19人がわれわれを攻撃したがるのを防げるほど世界を安全にすることはできないと思うのですが。

時間があればもうちょっと訳したいと思いますが…あるかなあ…