今日も暑かったですね。

どうも、暑くなると話が「脱ぐ」方面に行くというのが私の単純な頭の構造のようですが…

昨日ご紹介した「The Sexiest Daily Show Moments」の1位になっていた「Moment of Zen」ですが、実はこれはあるセグメントと対になっていまして…ジョンとスティーブンとスティーブはただ意味もなく脱いでるわけじゃないのです。

いや、やっぱりあんまり意味はないかな(笑)。

これも、特にお気に入りのセグメントなんです。ははは。

The Daily Show with Jon Stewart 2001/10/11

日付にご注目、これは9・11のちょうど一ヵ月後の放送。9月11日以来テロのニュースばっかり、自粛の嵐だったアメリカのテレビに、ようやく「サバイバー」をはじめとする低俗なリアリティ番組が帰ってきたよ、という時期です。

余談ですが、アメリカのテレビだけじゃなくて、あの頃は日本のTVもテロや戦争のニュースばっかりで…私など、朝食の時にニュースを見るのがキツくて、しばらく「テレビ東京」の子供番組をつけていた時期がありましたっけ。

スチュワート:待望の「サバイバー」が再開される。(皮肉に)この一ヶ月間、テレビに欠けていたものはまさにそれ、「危険」という感覚だよね。今この国に必要なのは、「普通の人々がニセモノの危機に立ち向かう」ことだ。

これはリアリティ番組をおちょくって、「普通のテレビ・プロデューサー3人が3ヶ月間家に閉じ込められて、リアリティ番組のアイデアを出し続ける」というリアリティ番組を、芸能ニュースの「E!」が宣伝しているという設定の、メタな…「メタ」が3つぐらい重なったメタギャグのセグメント。

このセグメントの題名「ピッチ(Pitch)」というのは、プロデューサーがテレビ番組のアイデアを局に売り込む「プレゼン」のこと。3人のテレビプロデューサー(なぜか全員「バーニー」という名前)を演じるのはジョン・スチュワートとスティーブン・コルベアとスティーブ・カレル。

バーニー(スティーブン):普通の人々が無人島に流されて…

バーナード(スティーブ):普通の人々が船の上で普通でないことを…

バーニー(ジョン):普通でない人が普通のことを…

***

バーニー(スティーブン):Yのついたバーニー(ジョン)には本当に頭にくる。やつの作るピッチは全部、ぼくのを盗んで「宇宙で」をつけただけだ。

バーナード(スティーブ):時々、首をしめたくなる。

バーニー(スティーブン):言葉に気をつけろ。

バーナード(スティーブ):マイクは外したから、誰にも聞こえないよ。

バーニー(スティーブン):でも字幕を読める。

バーナード(スティーブ):何?…クソッタレ!

***

バーナード(スティーブ):なんでボクだけバッファローの睾丸を食べないといけないの?(泣)

バーニー(ジョン):リアリティショーには必ずゲイのキャラがいないといけないって。この二人はストレートだから…

バーナード(スティーブ):8人が、感染症を持ったサルと一緒に無人島に流される。「サルに近づくな!」

バーニー(スティーブン):もう何も思いつかない…(泣)…普通の人が、感謝祭に実家で汚い言葉を使いまくる。「パーティ・マウス・パーティ」!

バーニー(ジョン):本物の独身男女が、本物の性病を友達にうつしまくる。「ヘルペス・アイランド」!

***

キャスター:もう一ヶ月経った。様子を見てみようか。…やあ、君たちのアイデアはもう8つ使ったよ。

バーニーたち:どうしたらここから出られるんだ!

キャスター:これから土曜夜八時のティーン向け番組を考えてくれ。一番いいアイデアを出した人は…窓から外を見られる。

バーニー(ジョン):不良少年達が街の覇権を争って…

バーナード(スティーブ):セクシーなティーンたちが冒険をする…

バーニー(ジョン):宇宙で!

バーニー(スティーブン):このヤロー!(殴りかかる)

ナレーター:この秋のCBSの新番組「ピッチ」。FOXテレビでは「誘惑のピッチ」をお楽しみに!

…この「誘惑のピッチ」という架空の番組のポスター撮影風景が、前述の「Moment of Zen」だったのですね。

つまり私は「Moment of Zen」よりも、この「Pitch」というセグメントのほうがセクシーだと思った、ということが言いたかったのでした。特に、無精ひげはやしたジョンが…