ジョン・スチュワートとセサミ・ストリート

木曜日の「The Daily Show with Jon Stewart」は、またもグァンタナモ収容所ネタで、「ギトモ」たん再登場。Yay!

The Daily Show with Jon Stewart 2008/6/19 Guantanamo Baywatch

グアンタナモの囚人は、自分が拘留されている根拠があるかどうかについて司法にアピールする権利がある」という最高裁決定に関するセグメント。

…当たり前のことのように思えますが、グァンタナモアメリカ合衆国内ではなく、通常の捕虜収容所でもない(と、アメリカは主張している)ので、人権に関してはまったくの治外法権みたいですね。

アメリカの最高裁も、さすがにまともな裁定をするんだな…と思ったら、例のアントニン・スカリア判事は、やっぱりこの決定に反対していたみたいです。

この決定に関して、「シニア囚人特派員」の「ギトモ」に、グァンタナモと中継をつないでインタビューするジョン…

ジョン、ジョン…左のパネルにも、ギトモたん映りまくりなんですけど。

ギトモたん:…どうしたの?

…(笑)。人形を別の人に持ってもらえばいいじゃん、と思うでしょうが、人形を操作する人と声をアテる人が同一なのは「マペット」のお約束であるようです。

ジョン:君はただのタクシー運転手で、賞金目当ての密告者にはめられたんだろう?無実が証明されて釈放されたらどうするの?

ギトモたん:ギトモはダマスカスのおうちに帰るの。またタクシーに戻って…爆弾をタクシーに積んで英国大使館に突っ込むの!

ジョン:君はテロリストじゃないって言ったじゃないか

ギトモたん:ギトモ、捕まった時はテロリストじゃなかったけど…今はテロリストだもん!

木曜は「マペット・デー」だったのか(?)、「コルベア・レポー(ト)」にはクッキー・モンスターが登場。

The Colbert Report 2008/6/19 Cookie Monster

クッキーモンスターがフルーツを食べたり、「クッキーはヘルシーな食べ物を食べた後で食べようね」と言うようになっていたとは知らなかった。それだけ、アメリカでは子供の肥満が深刻なのね…

ティーブン・コルベア:これはひどい裏切りだ。スコット・マクレラン(先日、ブッシュ政権の暴露本を出版した元大統領広報官)が大統領を裏切ったより時よりひどい。リチャード・クラーク(かなり前にブッシュ政権を告発する本を出した元対テロ対策担当)が大統領に背を向けた時よりも。アメリカ国民の75%が大統領に背を向けた時よりも。

クッキー・モンスター:70年代や80年代は、ボクもクレージーだったネ。ボク、クッキーのロバート・ダウニー・ジュニアだったヨ。

ジョン・スチュワートとマペットと言えば…YouTubeでこんな映像を見つけてとろけていました。

エルモとデュエットする若ジョン(3:24ごろから)

かわいすぎる…

「ギトモ」と続けて見ると、なんとも言えない気持ちになりますが。