今週のThe Daily Show with Jon Stewart

今週はなんといっても、オバマ候補の中東・ヨーロッパ歴訪をカバーした「オバマエスト」

アメリカのテレビは、3大ネットワークが揃って看板アンカーを送り出すという力の入れようだとか。まだ大統領じゃないんだけどね〜。

The Daily Show with Jon Stewart 2008/7/22

オープニングのグラフィックが素晴らしい。特に、海賊船の舵を取っているオバマさんの歯が「きらり〜ん」と光るところが。

ジョン・スチュワート:オバマ候補はヨルダン国王に会った後、イスラエルへ向ったが、その途中で彼の生まれ故郷であるベツレヘムの馬小屋に立ち寄って…

ついにキリストになっちゃったようです(笑)。
イスラエルの次はドイツへ向ったオバマさん、ベルリンでは、彼の演説を聴きに20万人が集まったそうです。すごいな〜

The Daily Show with Jon Stewart 2008/7/24

これに比べれば小ネタなんですが、個人的に妙に気に入ってしまったセグメント

The Daily Show with Jon Stewart 2008/7/23

ジョンが、知らないうちにハノイベトナム)のあるお洋服屋さんのポスターモデルに起用されていたという話。

The Daily Show」の収録では、撮影を始める前に観客サービスでジョンがQ&Aセッションをするらしいんですが、その時に観客のひとりが持ってきたものらしい。

たぶん、このシルク屋さんの人はジョンがどういう人かは知らないで、ただスーツ姿が気に入ったからポスターにしたのでしょうね。ジョンの写真の上に書かれている宣伝文句がおフランス語なのがまた泣かせます。

昔、ベトナムでは戦争をやっていたけど、今では服を売るのにアメリカの…中年のユダヤ人の写真を使っているわけだ。…いつの日か、ファルージャイラク)でも、サンドイッチ屋の看板にぼくの写真が使われるようになるといいね。